デフレスパイラルって知っている?


ちょっと前、テレビでしきりに言ってたよね。


螺旋を描くように状況が進み、ブレーキが掛からなない様子のこと。


物価が下がっても需要の上昇が見られず、

景気が悪くなることが繰り返され止まらなくなり、

さらにデフレを進行させるという悪循環。





渦巻きの中にどんどんと

入り込んで行ってしまう状況ですね・・・。


一度、このスパイラルに陥ると

脱するまでに時間が掛かるのだそう・・・。

歯止めが効かないんだもん、そうだよね。


話は変わって・・・


たまに会った知人に




「痩せたでしょ?」なんて言われると、

実際は全然痩せていなくても、

何だか痩せたような気になって・・・





その自己暗示から、実際に痩せたなんてことない?


小さなきっかけで、痩せることにスイッチが入って、

「せっかく痩せたんだから夜食はやめよう」

「せっかく痩せたんだから歩いて行こう」

どんどん状況は良い方向に向かうっていうか・・・。


私はあります。



でも、その逆にさ・・・








太ったことを知ることによって・・・


反省してダイエットならいいんだけど・・・


どーせ!どーせの

もーやけっぱちになっちゃって・・・





ってことない?


私はあります。

いえ、今まさにこんな状況。


そう、デブスパイラルに突入しました。


デブスパイラル


螺旋を描くようにデブが進み、

食欲のブレーキが掛からない様子のこと。


また今日も買ってきてしまいました。



日に日に箱の長さが長くなります。


デブスパイラル・・・

一度、このスパイラルに陥ると

しばらくは抜け出せません・・・。


←しばらく螺旋階段を下ってきます・・・

いつも励みになってます。優しいあなたの1ポチをお願いします


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。アイロン掛け、嫌いな方がたくさんいらして、嬉しかった~(喜んでどうする?)あぁ明日の朝もアイロン掛けの苦行が・・・。今日してしまえばいいんだけど、ギリギリにならないとできない性分。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうごいました。