今日は日曜日、新聞の広告に大量の求人広告が

入って来る日。


私は今求人広告を見て、職を探しているわけではないが、

いつか来る再就職の日を想像して、もしこの仕事に就いたら・・・と

妄想したりするのが結構好きだ。


でも、日本の求人広告って必ず年齢制限が書かれているでしょ?


「年齢」 21歳~35歳くらい


このくらいって、何?

はい、私は35歳は裕に越えているわけだけど・・・

自己申告で35歳くらいと通しても構わないんじゃないか・・・と。

くらいでしょ?24歳くらい・・・だって自分がくらいって思ってたらダメ?


この年齢の曖昧なくらい・・・どう解釈すればいいんだ?


以前アメリカの求人広告を見たことがある。

そこには日本みたに事細かな条件は書かれていなかった。

私が見た広告は年齢制限性別さえ書いてなかった。

ただ企業が求めるスキルだけ!


これなら、体力では普通の35歳よりは全然自信がある私、

就職先も探せられるのに・・・さ。


さて、そんなアメリカで・・・

日本の大学卒業後、現地の旅行専門学校に留学していた姉。


そろそろ卒業も近づき、授業で就職の模擬面接が行われた時の話。


求人広告も日本と違うけど、

企業が求める人材も日本とはどうも違うようで・・・。




今日は模擬面接の日

姉は面接官扮する先生の前で




先生いきなり怒り出した!




えーーー?なに?なに?





まったく・・・と言ったようにミセス・グリーンは

語りだした



そして、自分の実力の2倍の自分を前面に押し出すのよ!


えっ?足組んじゃっていいの?

手もおっぴろげちゃってOKなの?

でもって、自信過剰な私を演じる?



借して「貸して」の間違い発見!

と、いきなり先生が差し出したものは?

ド派手なコサージュ!!





まるでどっかのパーティ会場へ?スタイル


でも、それでも先生は納得できない!




姉は隣の部屋のメークさんのところへ


そしてパタパタ ペタペタされた後・・・


再び、面接官である先生の元へ


さっき教えられた注意を守って・・・



すると先生は言ったわ!





アメリカ人にはパーフェクトらしい・・・


が!

 

日本では・・・


日本では通じるのか?









日本企業の人事担当の皆さん

これで面接合格できますか?



←アメリカだったらこのくらい強気でOK?

ポチッとお願いします


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日の記事にもたくさんのコメントをありがとうございました。

そうです!お気づきの方もいらっしゃっいましたが、爪が折れて激痛に悶えながら、写メ写メ!右手人差し指が使えないで写メを撮るって大変ですね~

さて、明日(今日か)から学校が始まります。果たして私、起きられるのか?心配・・・。