070815_174823.jpg
今日は湯沢の駅前で夏祭りがあったので行く。
駅の広場にビヤガーデンのようにテーブルと椅子、そしてビニールシートが敷かれ、屋台で買ったビールや焼鳥、お好み焼をそこで食べながら、旧城平スキー場で上がる花火を間近に見られるのだ。
私は湯沢の花火大会しか見たことがないから、比較しようがないのだが、花火大会って花火を上げる前に、誰がこの花火を提供したかってアナウンスするものなの?
湯沢の花火大会は一発一発花火が上がる前に
「次は~○○株式会社によります七号二連発ですぅ」と解説が入るのね。
中でも面白かったのは
「次は湯沢○○中学校昭和××年卒業生による厄払いの花火でございますぅ」
へぇ~どんな花火だろうと思って待ち構えてるでしょ?真っ暗な夜空見上げて…。すると、三組分全員の卒業生の名前を永遠と読み上げるという…。夜空だけを眺めることしばし…。この他にも、○○小学校卒業生の還暦を祝う花火に至っては四組分の名前を聞きました…。でも、さすが還暦祝いの花火は立派でした。ローカル色豊かな花火大会も風情があっていいものですね。
写真はミス駒子ちゃんズ。町のアイドルです!たぶん、いやきっと!とても感じが良く、笑顔が素敵でした。