今では、女性が結婚して仕事を続けるなんてフツーのことだけど、

私が結婚した13年前は、「結婚してもまだ仕事を続けるの?」

いう風潮が残っていた・・・。

というか、客室乗務員で家を空けることが多い仕事だったから

なおさらだったのか、よーく言われた。


「まだ仕事続けてるの?」


「まだ仕事辞めないの?」


「よっぽど生活苦しいの?」みたいなノリで?


特に地方のおじさん、おばさんは悪気はないんだろうが、


「だめだよ、女が家空けてばかりじゃ」

「あんたがいない間に

ダンナ・・・何してるかわからないよ~」

(それはお前の場合だろ!)

とか。


私が家空けようが、ダンナが浮気してようが、

私が浮気しようが(えっ?そんなこと言われてない?)

あんたの人生と何が関係あると?

(はい、今週もバンビ~ノ!見ながらこれ書いてます)

この少し前までは

「まだ結婚しないの?」

「どうして結婚しないの?」

(こっちが聞きたいんだよ!)

と散々言われ続けてきたと思ったら・・・次はこれかい?


じゃかましーーじゃかましーーじゃかましーー


言われ始めた頃は、苦笑いでやり過ごしてきたけど、

のちに私は悟ったのである!

こりゃ、

この人たちにキッパリと

わからせてやらねばならない!


でもって、この大役は、

多くの「まだ仕事辞めないの?」及び「まだ結婚しないの?」呪縛に

苦しめられている女性の代表として、



今!私がやらねば!と。

いざ!

「まだ仕事辞めないの?」

      及び    呪縛撲滅運動「まだ結婚はしないの?」

は実行された!



浮気されたって知らないよ~

あなたの眉で立派なカツラ作れば・・・?



早く子供作んなさいよ~

あんたは私の姑か?はい?

ミッション開始


うっ・・・うっ・・・ううっ・・・うううっ・・・・


「まだ仕事辞めないの?」対応



うちの夫・・・夫は~


「まだ結婚しないの?」対応

両親が・・・年老いた両親が・・・



人には言えない事情があるんだ!

これは相手のご想像にお任せして・・・・


さぁてと・・・


エコエコアザラク・・・

実際やりましたよ。私は!

アカデミー賞助演女優賞並みの演技で。

ほぼ98%それ以上は追求してきませんでしたし、

「し、しまった!」と、あわわ・・・されてました。

それでもなお、残りの2%のおばちゃんが

「私でよければ・・・話なさいよ」

と真相を聞きだそうとしてましたが・・・。

そーゆーときも涙で切り抜けました。

「まだ仕事辞めないの?」

「まだ結婚しないの?」

この呪縛に怯えている、

そこのあなた!


うちの夫・・・夫は~

この表情さえマスターすれば、

これらの呪縛から解放されること間違いなし。

静かで幸せな毎日があなたを待ってます。

               「二人目まだ?」

               「まだ結婚しないの?」  呪縛撲滅運動代表:yuka

               「まだ仕事辞めないの?」

               「ナウい」復活運動リーダー兼任

            

                   肩書きまだ増えてるじゃん?