昨日、上の子を迎えに駅に行くと、遠くからチンドンドン~の音

人間ってどうも、匂いと音がする方に向く習性があるようです。


な、なんの音・・・?


昔懐かしいちんどんや?


まさか!


そう、私が子供の時には、近所の店が開店するなんて時には決まって、

ちんどんやとアドバルーン

が揚がったものです。

でも、今は平成・・・21世紀・・・


しかし、この音色・・・


やっぱ、ちんどんやではないか!


赤ん坊抱え、ちんどんや見物していると、ちんどんやさんが寄ってきた。

こーゆーとき、赤ん坊連れは得である。

ピエロが娘をあやしてくれ、お姐さんが「何ヶ月?」と声を掛けて下さる。


ちんどんや・・・


ALWAYS 三丁目の夕日


懐かしく、そしてほろ苦い・・・

                   (何がほろ苦い?)

 

胸が熱くなった・・・




と、その時、花形・色男が私にチラシを手渡しながら、言った。


「おじょうさん、


是非いらしてください」




おじょうさん・・・おじょうさん・・・おじょうさん・・・




私の心のやわらかい場所にその言葉が・・・・




いかん!

と思った時にはすでに遅し!



じょぉーーーーーーー



氷川きよし目の前にしたおばちゃんとなっておりました。




な、なにこの音色
えっ?なに?なに?この音色



ぴーひゃらぴーどんどん
あれに見えるは!ちんどんやじゃないか!



よっ、色男!
ドーランが厚過ぎて顔が3D、迫ってきました



うぉんうぉんうぉん~
ズン♪ズン♪ズンドコ♪きよし?