【2008年のブログ記事です】


先週の木曜日は同期2人とランチ。

土曜日は他の同期3人とモツ鍋。

すっかり昔話に花が咲きました。


その時、

同期のエスニック系美人・Hちゃんの話題が出ました。


「Hちゃん、いつもこのポーズだったよね~」

そう、これは美人の彼女にだから似合うポーズ。






Hちゃんを思い出す時、

いつでもこのポーズのHちゃんが浮かんできます。


「そうそう、Hちゃん、いつもこのポーズしてたから、

時には先輩の前でもこれやっちゃって・・・





と怒られたこともあったよね~」

「あった!あった!」

そして、私は喋り始めた。






「私の中ではね、もう1つ、これってポーズもあるの。

人差し指を使って・・・」






そう言うと、同期は声を揃えて言った!






皆、Hちゃんにやらされたんだ・・・。






ある日、そうHちゃんに言われた私は、素直に






すると、Hちゃん、






とても辛そうな顔をしてそう言ったわ。


「あら、カータン。

唇しかつかないじゃない~」


そして、言ったわ。






しっかり、鼻とアゴを人差し指につけながらそう言ったわ。

私はHちゃんの前で思ったもの・・・





ううん、別に彼女に罪はないの。

彼女のその美しさが罪なだけ・・・。


またある日、

Hちゃんがホテルの部屋で言ったわ。

お揃いの財布、キーケース、小銭入れを目の前にして・・・。






「そしたらね、その店の主人が・・・






なんて言うから、わたし・・・言ったわ






そうしたらね・・・ふふふ・・・」






へぇ~いいね~それでまけてくれたんだ・・・


今思えば、あたしったら、バカ!

何も考えずに言っちゃったの!








すると!!


それを聞いたHちゃん、






まるでサスペンス劇場のクライマックス、

あの激しい音楽がぴったりみたいな顔をした!


ジャンジャンジャーンの


「えっ?」



ううん、別に彼女に罪はないの。

彼女のその美しさが罪なだけ・・・。


わたしが・・・バカだっただけ・・・よ。

身の程知らずだっただけ・・・なの。

だから、慌てて言い直したわ。






その私の言葉に、Hちゃんの顔に笑顔が戻ったわ。





ううん、別に彼女に罪はないの。

彼女のその美しさが罪なだけ・・・。


でも、時々思い出すの。

Hちゃん、元気かな?って。


そして、Hちゃんのキレイな顔を思い出しながら、

意味もなくやってしまうの・・・このポーズ。


でも、Hちゃん・・・やっぱり・・・






コメディアンの私には無理みたいよ~!



  

↑人気ブログランキングに参加してます


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【当時の編集後記】→さて、今日のこの記事ですが、もしもしHちゃんが読んで、気を悪くしたらどうしようと躊躇いました。小心者の私は木曜日、土曜日に会った同期に「ねぇHちゃんネタ、これで書きたいんだけど、どう思う?」と聞いてみました。すると、「絶対に書きなよ!だって、ほんとのことだもん!それにHちゃんは、もしこの記事読んでも、「あら~そんなことあったかしら?」と余裕で笑って済ませられる人よ。美人は余裕があるからねぇ」と言われ・・・。皆が口を揃えて言った事。「Hちゃんに罪はないの。彼女のその美しさが罪なのよ!」と。


【現在】そうなの、あの後、Hちゃんはこの記事を読むことになったの。「カータン読んだわよ~」なんて言われるかビクビクする私に、「面白かったわ~、Hちゃん! 主人にも見せて大爆笑よ~」と。やっぱり美人は寛大だわ。花子とアンの蓮子様のような人なのよ~。Hちゃん、2児の母になった今でも変わらず美しい女性。