【2007年に書いた記事です】



今、空の上では、タバコは吸えませんね?

でも、私がまだ現役で働いていた頃は・・・





そう、まだ空の上でタバコが吸える時代だったの。

フライト前のブリーフィングで、パーサーから

今日の喫煙席に番号が言い渡されるの。






自分が担当するゾーンが喫煙席に当たったらね、

こうして禁煙席と喫煙席の境界にステッカーを貼って示していた。






ある時、某日本の地方都市からのチャーター便に

乗務したことがあったんだけど・・・

ブリーフィングの時、

パーサーがキツイ顔してこう言ったの。





覚悟って何?


「今日のフライトの喫煙席は!!」






全部って!!!






どこかの会社の社員旅行のチャーター便だったのか?

皆、和気あいあいで、禁煙のサインが消えた途端に

ライターで火を点ける点ける。






一瞬にして機内は濃霧注意報発令よ!

ホントにあの時はすごかった!!

こんな恰好で乗務したいと思ったくらいに・・・。






今の乗務員はいいなぁと思う。

喫煙席がないことで、

どんなに仕事がやりやすいか・・・。


私の現役時代、喫煙席があったことで

乗務員として面倒なこともあったのよ。


まずね、こーゆーお客さんがいるの。


自分は禁煙席を希望して、そこに席を取っておきながら、






食事が終ると、空いている喫煙席を見つけて・・・






そこに座ってスモークキング ブギよ。






タバコを吸ったら、

また綺麗な空気環境に戻って行かれる・・・。

こーゆーお客さんがたくさんいたから、

空いている喫煙席の横に座っているお客さんから苦情がくる。


そう、入れ替わり立ち替わり

自分の横でスモーキングだもん。


いくら自分がタバコを吸うからといって、

溜まったもんじゃないわけよ。

超超超ヘビースモーカーと

隣り合わせて座ったよりすごい煙の量でしょ?


私たち乗務員は、

その対応に当たらなくてはならかった。


「お客様、喫煙席がご希望でしたら、

こちらのお座席空いてますので

お席移動されますか?」


と勧めてみたって、


「あっ、結構です!」


と断れられちゃうと、それ以上強く言えない。


心の中ではいつもこう叫んでいたわ!






でも、面と向かっては言えないし・・・。


それからね、トイレの前のスペースで






こうして立ちながらタバコを吸うお客さんもいた。






立ちながらのタバコは禁じられているの!






手に水の入ったカップを持って・・・

これは強気で言うしかないわ!!






失礼ですが・・・






そう言うとね、






頼むよ~というジェスチャー付きでそう言われる。

ダメです! 私は模範客室乗務員だ!






そう言うと、もー往生際が悪いんだから!

タバコ一気吸いに入るのよ。






ダメです! ダメ!!






私のすごい剣幕にお客さんもあきらめ、

水の入ったカップに吸っていたタバコを入れる。






えっ? 

こんな松潤なお客さんがタバコを吸っていてもそうしたかって?






失礼ね。私は、模範客室乗務員だって!!






ごめん、私だって1人の女の子・・・。
理性が本能に負ける時だってあるの・・・。

うそうそ、軽い冗談よ! 


模範客室乗務員の私は、フライトの間中、

忙しいったらなかったの!

立ちながらタバコを吸っているお客さんを見つけては・・・






注意しに行き・・・






また見つけては・・・






水の入ったコップに入れてもらい・・・






本当にフライトの間中、大忙し!!

そう・・・彼らはまるで、

ゴミ置き場に群がるカラスのように・・・

乗務員の目がないのをいいことに現れ・・・






そして、消えて去って行く。






イタチごっこで切りがないのだ。

もう! 忙しいんだから、こっちだって!!

これ以上仕事増やさないでよ!


長いフライト・・・






と闘志に燃え、






水の入ったカップ片手にギャレー(台所)のカーテンを

勢いよく開け放ち!! 

彼らの姿を見つけ、注意をする。

もう勘弁して欲しいわ!

仕事増やさないでよね!!

と言いながら・・・

私はこの仕事に誰よりも情熱を注いでいた。


だからね、こうして勢いよくカーテンを開け、





彼らの姿をそこに・・・






見つけなられなかった時なんか・・・




どうしていないのよ! あなたたち!





いてくれなきゃ・・・いてくれなきゃ・・・

何だかあたし、張り合いないじゃん!!



↑人気ブログランキングに参加してます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これ今読み返して、びっくり! だって、禁煙席と喫煙席の境界線、あってないようなものじゃないの!長いフライトで、喫煙席の前に座った禁煙席のお客さん、気の毒よ!!!