夏に島に行った時の話。

子どもたちがアイスが食べたいと言い、
その島にたった一軒ある商店に
行くことになった。

パッと見、
どこにでもある商店だった。
店内には、
パンやお菓子といった食料品、
ビールにジュース、牛乳といった飲料。
それに洗剤などの日用品が
所狭しと並べられていた。

ところが、その店の奥に
一歩足を踏み入れた途端、

スキャン 18

私は、思わず悲鳴を上げた!

スキャン 24

その声に子供たちは
何事か!と飛んできたが、
私が「こ、これ!これ!」と見せても、
ぽかんとしている。

スキャン 17

そんな子どもたちとは対照的に、
私たち大人は大興奮だ。

だって、そこには
私たちが子供だった頃、
よく見た懐かしいものたちが、
まだ現役で並べられていたから。

この手帳見てよ!

PB275463

よく見ると、
「レッツゴー ミュンヘン!」
と書いてある。

横にいた夫に思わず聞いた。

スキャン 21

1972年! 
今から42年前って・・・
私まだ生まれてい・・・いたわ!
でも、まだほんの5歳よ! 

それにしてもこの手帳は、
42年以上の月日を、
この商店で過ごしてきたということか?
そう思ったら、目頭が熱くなった。

スキャン 13

そして、中を開けてみたら・・・

キャーーー! 懐かしい!!
見て! これ、流行ったよね?
こーゆーコインケース。

PB275464

まだ500円はお札で
500円玉がなかった時代よ。
ほら、
やっぱり500円玉は入りきらないではみ出してしまう。

それから、この学習ノートも見て!!

PB275461

正直、私はこんなノート見たことがない。
私だって、ジャポニカ学習帳使っていたもの。
ってことは、この絵が
レロトじゃなく現役だった頃って
いつなのよ〜?

そして、こんなティッシュ
いいえ、
チリ紙? 化粧紙?もあったよね~。

PB275458

PB275459

懐かしさで胸がいっぱいになってしまった。

それらの品々を手に、
子供たちのアイス、缶チューハイ、
ビールetc・・・をレジに持っていくと
店主のおじさんはこう言った。

スキャン 14

だって!!!

いいんですか?
こんな貴重なもの頂いてしまって。

今も時折、
これらを眺めては、童心にかえり、
胸をキュンキュンさせている。

そんな私に次女は言うの。

スキャン 15

ダメダメ!
お財布だってノートだって欲しけりゃ
あなた好みのかわいいのを買ってあげるわ。
妖怪ウォッチでもディズニーでも!
これだけは譲れないわ!

スキャン 16

だって、
これ見てる時の
昭和の女の古のトキメキ、
あなたにはわからないでしょ?


10029397236_s
↑人気ブログランキングに参加してます

スクリーンショット__
↑スタンプもよろしくお願いします

twitter
Facebook

□■□■□■□■□□■□■□■□■
おじさんこれらの価値わかってないわ。
だって、ヤフオクで探したら、同じようなノート4冊500~700円で売られてるし、同じタイプのメモ(コインケースつき)も
500円はしたわ!でも、売らないわよ〜私にとってはそれ以上の価値があるもの〜。