先日、実家に行ったときのことだ。
茶の間で母と喋っていると
父がきて、言った。

スキャン 25

え〜、なにかしらん?

と一瞬期待しかけたけど、
ダメダメ! 
またあの時みたいになるわ。

夏に私が台湾に行く前日に
こんなことがあったからだ。

父がふらりと尋ねてきて、
私に封筒を差し出して言ったのだ。

スキャン 26

渡された封筒を受け取った途端、
私はドキリとした。

スキャン 28

いくつになっても、
父にとって私はかわいい娘はかもしれないが・・・
父だって、
すでに現役を引退し、年金生活の身。


スキャン 27

私は受け取った封筒をすぐに父に返したわ。

すると、父が実に言いにくそうに

スキャン 29

えっ?

急いで封筒を開いてみると・・・

スキャン 30

ふたりで大爆笑という事件があったではないか!
変な期待はしない方がいい。

しばらくすると、
父が二階からおりてきて、
得意げに私の目の前にあるものを差し出した。

スキャン 32

目の前に出されたものを見て
私は言葉を失った。

なぜ今、それを?
『それはネットで・・・』
そう言いかけて、
私はすぐにゴクリと言葉を飲んだ。

スキャン 31

なんだか、可哀想になったのだ。

そして、その日の夕方。
外から帰ってきた長女が

スキャン 33

かなり期待している様子じゃない?
私は、躊躇いながら
父からもらったものを差し出た。

すると、案の定・・・

スキャン 34

ほーら、やっぱり。

父がくれたもの。

PC015466

ぺーちゃん、
あなたの言いたいことはよくわかるわ。
そうよ、わからないことがあったら
ググれば大概のことはわかる便利な世の中・・・。

スキャン 43

そして、その夜。
テレビを見てた時のことだ。

スキャン 35

そう言った私に長女がピシャリ!

スキャン 36

長女はつづけた。

スマホ持ち歩けば
道案内だってしてくれるのに、
いつだってママは、
わざわざプリントアウトして持ち歩くじゃん!

スキャン 37

スケジュールだって、
いちいち手帳に書き込みたがるし

スキャン 38

電子書籍だってあるのに、
紙じゃないと読んだ気しないって言ってるじゃん!

スキャン 41

えっ? 

そうよ、父のこと言ってられない。
私もまだまだ紙の人だわ!



10029397236_s
↑ランキングに参加してます

スクリーンショット__
↑スタンプもよろしくお願いします

□■□■□■□■□□■□■□■□■
先日、バイリンガールちかちゃんと一緒に食事していた時に、彼女の携帯にスケジュール確認の連絡が入ったのね。するとちかちゃんは「ちょっとスケジュール確認してみます」と言って耳からスマホを外し、スマホで素早くスケジュールを確認して、またスマホを耳に喋り出した。その姿を見て、反省。私よく外出先で同じようなことがあると「あっ、今外なんで、家に帰ったら確認してます」なんてやってる。これってかなりダサいことなんだと・・・。