土曜日のこと。
珍しく夫から声をかけてきた。

スキャン 23

えぇーーーーーー!

スキャン 27

注:実際翌日、都心で初雪が観測された。過去10年間で2番目に早い初雪だった

私も物を捨てるのは得意ではないけど、
夫といったら!!

私以上に物が捨てられない夫が
自ら断捨離と言い出すなんて!!

でも、夫といつも話しているのね。
今、週刊誌などで
親の断捨離の大変さなんかを読むと

いつか自分たちが年をとった時・・・


スキャン 28

年を取ると今以上に
物への執着が増すと言われているじゃないの。

スキャン 29

これもいい機会だ。

スキャン 30

そう決め、昼から取りかかった。

まずはパントリーだ。
収納力があるのをいいことに
食料だけでなく、ティッシュなども、
買いだめしては詰め込み、
とんでもないことになっているのだ。


スキャン 31

最近では、
リビングで邪魔になったものまで
しまいこんでいる。

いきなり厄介度5レベに挑むとあって、
取りかかる前に夫と決めた。

スキャン 32

↑潔くと言ってる割には
賞味期限に1、2ヶ月の猶予を
与えているところが潔くない。

まずは夫と棚の中のものを全部出した。
これだけで、すでにうんざりしてしまった。

IMG_0074

「コーヒーでも飲んで落ち着こう!」
と、早くも休憩。

スキャン 47

でも、この状態では生活できない!
しぶしぶ作業にとりかかる。

夫が、プラッチックの箱を手にとり言った。

スキャン 33

あっ、それは!!
コードレスアイロン。

コードレスアイロンに憧れ、
買ったのだけど、
常に熱々の普通のアイロンの方が
やっぱりよくて、使ってない。

スキャン 34

えぇーーーーー!

スキャン 35

そう言うと、

スキャン 36

わかってるけど、
もったいないじゃないの!
(これがよくないって?)

スキャン 44

懇願し、コードレスアイロンは
なんとか守ることができた。

その時、もう何年も使っていない
手動のコーヒーミルが目にとまった。

スキャン 37

すると、夫がすごい形相で阻止した。

スキャン 38

一体、いつそんな日が訪れるのよ!

スキャン 39

ミルをゴミに分類しようとしたのに

スキャン 40

夫に阻止され、これも捨てられず。

すると、今度は夫が何の躊躇いもなく
「これは要らないよね!」と捨てようとしたその箱は!!

スキャン 46

ちょっとやめて!

スキャン 42

そうよ、
当時台湾に住んでいて、
高い日本製、
なんとか買ってもらったのよ!!

IMG_0077

キョロちゃんだけは絶対に捨ててはならない!!

今度は私。「これはいらないわね」と

IMG_0078

そう言って手に取ると・・・

スキャン 43

断捨離しようと思っていたのに
なかなか思い出を断ち切れないふたり

スキャン 45

年末仲良く大掃除のつもりが
大ケンカだわよ!

結局・・・
わずかな賞味期限切れの食料を処分し、
またせっせと出した大量の品物を
パントリーに戻しただけ。

娘たちよ、ごめん・・・
この年から物への執着心が強い親、
老後迷惑をかけるかもしないわ。


10029397236_s
↑ランキングに参加してます
スクリーンショット__
↑スタンプもよろしくお願いします

twitter
Facebook
□■□■□■□■□□■□■□■□■
ついに来年1月末に発売される のぞこ(小林希)との共著台湾コミックエッセイの予約がAmazonで始りました〜

カータン 著/小林 希(のぞこ) 著
ダイヤモンド社
2015-01-30

東京では、2月上旬にサイン会を予定してます。

まだ出来上がっていないので、こちら初校なんですが、中身こんな感じです。私が担当したコミックと

IMG_20141211_114926

のぞこが担当した写真とエッセイ

20141215_175715

どうぞよろしくお願いいたします