大阪で本のサイン会はしないんですか?
そんな声を(真に)受けて、
大阪で初のオフ会をすることになった。

のぞこはバンコクで不在。
ならば!と、マリリンに声をかけた。

スキャン 507

最初は、躊躇っていたマリリンだけど、

スキャン 508

すっかり乗り気じゃん?
そこがマリリンのいいところ。

そして、私は思ったのだ。
 
スキャン 509

なかなか行くチャンスのない関西。
ここは主婦。
このチャンスを最大限生かせねば!

イメージは、スーパーの袋詰めね。
限られた時間の中で、
どれだけ詰め込めるかが勝負だわ。

スキャン 510

そんなある日、
母校・台北日本人学校同窓会Facebookで
大阪台湾領事館主催の台湾ナイトパーティなる催しものが13日の夕方にあると知った。 

大阪アジアン映画祭に
出展されてる台湾映画を応援しよう
という親睦パーティらしい。

スキャン 511

すると、その夜が空く。だったら・・・

スキャン 512

翌日はオフ会でマリリンが合流する。
せっかくの週末、
このまま東京に帰るのは、
もったいないわ。


そうだ!
前から「三重に遊びにおいでよ〜」と
言ってくれてた同期K美の誘いを思い出す。

スキャン 513

三重で泊まって、
日曜日観光して帰ってこよう!

こうして、迎えた金曜日。
自宅から東京駅に向かう電車の中。
滅多にないことゆえ
すでにドキドキしてしまう。

平日のこんな時間に
新幹線にひとりで乗るのは
私にとっては、
仕事ができるカッコいい女のイメージなのだ。

東京駅に向かう中央線の中から
早くも
『新幹線に乗る仕事のできる女』
の世界にひとり酔いしれている。

スキャン 514

そんなことをしているうちに
あっという間い東京駅に着いた。


さぁ、目指すは駅ナカ。
日本人である以上、新幹線に乗ったら
お弁当を食べなければならないのだ!
(そうなのか?)

自ずとお弁当選びに力が入る。
それに、東京駅には
美味しそうなお弁当がたくさんあって
ついつい迷ってしまう。

スキャン 516

お弁当を探す時間を
30分も設けていたにもかかわらず
気がつけば、えっ?

あと7分で新幹線の時間じゃない!
目の前のお弁当を買い、

スキャン 517

急いで新幹線に飛び乗ることになった。

窓側の自分の席に座って、
テーブルを出し、
買って来たお弁当とお茶を出す。

11075324_625173874282364_1374840110_n

それを眺めながら、早くも後悔。

スキャン 518

まぁ、いいわ、
とお弁当に手を伸ばそうとしたその時だった。

通路側の席に人の気配を感じた。
ふっと見ると・・・

スキャン 519

なんてラッキーー!

手にはビジネスバッグ。
その中から文庫本を取り出すと
軽く会釈をしながら腰を下ろした。
ところが!

スキャン 520

日本人は新幹線でお弁当なのに、
斉藤工はお弁当を持ってないのよ!!

途端にこんな光景が目に浮かぶ。

スキャン 521

そんなことを考えると
小心者の私、
なかなかお弁当に手が出せない。

スキャン 522

心の中で祈る!
『どうか新横浜で降りますように!』

しかし・・・
彼は降りなかった。
目の前にはお弁当。
激しい空腹、あまりにも長い待て状態。

スキャン 523

ついに我慢しきれず、
お弁当の蓋を開けた。

でも、とても堂々と食べる勇気はなく
変な体勢で食べることになる。

スキャン 525

味わう余裕もなくお弁当をかき込むと
今度はトイレに行きたくなっちゃった。
しかし・・・

スキャン 526

なんと!
斉藤工くんったら、眠っているじゃないのよ!
彼の寝顔を見たら・・・

スキャン 528

起こしてトイレに立つもの憚られ、
ぐっと我慢よ。

ところが・・・
トイレに行けないとなると、
ますます行きたくなるのが人間の心理。

スキャン 524

東京と大阪ってこんなに遠い?
いつになったら大阪に着くというのだ!

新大阪に着くというアナウンスが
流れる頃には・・・

スキャン 527

ホント、大阪って遠いのね!

そしてこの旅で得た教訓(1)

新幹線の席。
ラブな出会いを期待しない女の古は、
斉藤工よりワンカップにサラミ齧る
オヤジと相席になった方が寛げる。

次回につづく

10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
YouTube

【Amazon】


【楽天】
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]

□■□■□■□■□□■□■□■□■
関西楽しかったです!どんどんアップしていきたいです。が、次女の学校がーーー!そして、夜は眠くなる〜。←詰め込みすぎた旅の疲れか?
そして、今日発売の美ST(5月号)「夫の顔は妻の責任です」という企画に出させて頂きました。もしよかったら見てください。それを見た長女の感想「パパ、痩せなきゃダメだね!」