2泊3日 盛りだくさん 女ふたり?関西、行ってきた!(1)新幹線 (2)台湾ナイトパーティからのCA同期会 (3)初のオフ会 (4)三重の夜 (5)女の古の悩み イビキ (6)伊賀忍者と豆腐田楽 からのつづきです

伊賀からK美の旦那の運転で
伊勢に到着〜〜!


まず向かった先は、

伊勢と言えば・・・そう!!
赤福よ。

えっ、伊勢神宮じゃないのって?
いや、長い参道を歩くためには
まずは腹ごしらえよ。
(って田楽食べたばっかやん?)

赤福本店で食べようと思ったのに、
店の前には長蛇の列。

スキャン 703

今日東京に帰らなきゃいけないのに、
この列に並んでいる時間がないわ!

すると、K美の旦那が
さっさと隣のお茶屋に入って行き、
こっちでお茶をしようと言った。

えっ?
私たち、赤福を食べたいんだけど!
お茶屋さんで
和菓子を食べたいわけじゃないのよ。

スキャン 704

これが言いたいのに!

すると、K美の旦那が教えてくれた。

スキャン 705

えっ、そうなの?

入口で注文&会計をして、
靴を脱いで座敷へあがるらしい。
見ると、赤福以外にもいろいろある。

P3155881

 迷って、思わず赤福、わらび餅、
いちご大福まで頼んでしまった。

 10575538_637411729725245_264620143_o

キレイな庭園を眺めながら頂く
赤福とお抹茶の美味しいことよ!

BlogPaint

優雅な時間を過ごし、
いよいよ伊勢神宮へ向かったわ。

伊勢神宮に向かう前
私はK美夫婦がいないところで
私はマリリンに小声で聞いた。

スキャン 706

地元の三重に住むK美夫婦に
こんな会話を聞かれたら

スキャン 707

とバカにされ、怒られるに違いない。

すると、マリリンもまた小さな声でこう答えた。

スキャン 708
↑答えになってない

K美の旦那はさすが地元。
いろいろと説明してくれる。

スキャン 709

この際、恥を忍んで聞くしかないわ。
小学生になった気分で
教えて〜池上彰さん〜

スキャン 711

すると、三重の池上さんは
優しく教えてくださいました!

スキャン 710

天照大御神か!

P3155891

小さな玉砂利の参道は決して歩きやすいとは言えないけど
高齢のおじいさん、おばあさんが
杖を使いながら、その長い道を歩いている姿を見ると
やっぱり伊勢神宮は、
人々を魅了してならない場所なんだなと改めて思った。

58



BlogPaint

お参りを終え、
また宇治橋を渡っていると
皆がある場所で立ち止まり、何かを触ってた。

K美の旦那曰く
「あの擬宝珠の中には
お札が収められているんだよ」と
教えてくれた。

マリリンは、背が高いのをいいことに、
先っぽのピカピカした部分を
慈しみながら撫でていた。


44

それから、おかげ横町で
お土産物を見て回り、

「うどんは別腹」ということで、
名物『伊勢うどん』を食べた。


11065342_628611220605296_15669148_o

名残惜しい気持ちのまま、
駅まで送ってもらい、
(どこの駅さえ忘れた)
K美夫婦とそこで別れた。

BlogPaint

ここから名古屋に出て、
新幹線で帰ればいいらしい。

電車に乗ると、さっき別れたK美から
どんどんLINEに画像が送られてきた。

それを見ながら・・・

スキャン 712


BlogPaint

ところが、マリリンは上の空で
ぽつりとこう言った。

スキャン 713

まだ引きずってる?

とにかくマリリンとは

たった1泊2日だったけど、
K美夫婦のお陰で、
すごい盛りだくさんの楽しい旅になった。
心から感謝!


追記:
ところで、『アレッタ』という野菜知ってますか?
K美の家に泊まった朝、
温野菜サラダを食べたんだけど
一見茎ブロッコリー?
でも、茎の甘さが半端ないの!

聞いたら、『アレッタ』という
ブロッコリーとケールを掛け合わせた
三重の野菜という。

ケールというと苦いイメージだけど、
まったく苦くない!むしろ茎がすごい甘い。

つぼみはブロッコリーの約3倍、

カロテン、ビタミンK、
葉には食物繊維がたっぷりという
超ヘルシーな体にうれしい野菜。

あまりの美味しさに東京に帰って来て
スーパーで探してみたんだけどなく
K美に頼んで送ってもらった。


P4035921

温野菜はもちろん、パスタに入れたり、
おひたしもなんでも使えるそうだけど、
ニンニクで炒め物を作ってみました!

P4035924

娘たちにも「美味しい!美味しい!」と
大好評!!

早く普通のスーパーで売られるように
なればいいのに!
もし見つけたら是非食べてみて!


10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


【Amazon】


【楽天】
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]


□■□■□■□■□□■□■□■□■
春休み中、なかなかスムーズに更新できず、ようやく関西の旅について書き終わりました。長きに渡りお付き合いください、ありがとうございました。長女は明日から、次女は明後日から新学期。嬉しい!けど、春休み中、母もダレダレだったのでしばらくリズムを戻すまで大変そうです。