友人のミキティ(男性)は、
外資系保険会社に勤める
バリバリの営業マンで
料理が大好きなファミリーマン。

平日もキッチンに立ち、
家族に料理を振る舞うことも多いんだとか。

ある日、そんなミキティが私に言った。

スキャン 756

えっ、なにその知ってて当たり前発言。

スキャン 757

新しく出てきたご当地キャラか?
私がわからないのを察したミキティ。

スキャン 758

このミキティのひと言で
ごま油愛飲者としてのプライドはズタボロよ!

スキャン 759

でも・・・知りたい!
あぁ・・・知りたい!
そのピェンローって何?!!

気がつけば、私は叫んでいた!!

スキャン 760

ミキティは案の定、
そりゃそりゃ得意になって話し始めた。

スキャン 761

あぁ、前置きはいいわ!
それ、作るのは大変なの?

三昼夜コトコトコトコト煮込んで〜
なんてこと言わないわよね?

スキャン 772

うそーーーーー!!!

スキャン 762

ミキティは、続けた。

スキャン 773

もったいぶって話した割には
えっ? たったそれだけ???

驚く私にミキティは

スキャン 763

そう言って去って行った・・・。

私は半信半疑だった。
でも、そこまで美味しいというなら
作ってみようじゃないのさ!

干し椎茸を戻し、他の具材を用意し
作り始めた。

スキャン 764

そうして、完成したピェンローを
ひとくち口に放り込んだ。

スキャン 765

し・・・信じられない!

スキャン 766

正直、こんなに美味しいとは!

早速、主婦友達に聞き込んでみた。

スキャン 767

なんと皆、こんなに美味くて簡単な鍋を
知らないというではないの!
もしかして人生、損をしてない?
(って私だってそうだったわけだけど)

そこで、今回、

スキャン 768

お願い!1度でいいから作ってみて!

 


★お知らせ★

明日、4月17日(金)18:10〜
J−WAVE『CHINTAI TRAVEL AROUND THE WORLD』という渡部さんの番組に、のぞこと出演させて頂くことになりました。台湾の魅力をお話できたらと思います。
もしよかったら聴いてください〜


t01500050_0150005012910221231
↑更新されました。『新学期 初めてのクラス替え』


10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube

 
【Amazon】



【楽天】
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]
女ふたり台湾、行ってきた。 [ カータン ]

□■□■□■□■□□■□■□■□■
いやーーーピェンローホント美味しいんですよ! 妹尾河童さんが本の中で紹介して広まったそうで、dancyu支持率ナンバーワンレシピだそうです!とにかくレシピと言っても、あってないようなもの! 1回聞いたら誰でも作れます!その手軽さもいい! それであのあの美味しさだもの! 学生時代いたでしょ? 試験前大して勉強しないのに、100点取る子って! まさにそんな感じの鍋なんですよ。すでに家族、マリリン、Bちゃん、Mちゃん、Hさん、おっちーの胃袋がっつりつかみました!是非鍋の定番に。石頭鍋はすき焼きの位置づけ、ピェンローは水炊きのポジで!