この間、原付バイクを略して
何と言うかというアンケートをしたら
皆さんがすごい協力をしてくださり、
人気順一番のアンケートになってました。

26

ご協力してくださった皆さん、

スキャン 1167

アンケートはこちらから見れます。
皆さんのコメントがホント面白い!

さて、このアンケートに応えて、
Twitterで「警察はマッポ」と
書いてくだった方がいて、
私、思わず歌ってしまいましたよ。

スキャン 1168
↑ホントはペンギン。
まぁペンギンだろうが、
若い人はわからないんだよね〜

で、ふっと思った。

スキャン 1169

ということで、聞いてみることにした。

スキャン 1170

しばらく考えている。

スキャン 1171

なるほど、そうきたか?
というのは、普段、長女から

スキャン 1172

散々バカにされている私は
常に復讐の機会を狙って、
アンテナ張り巡らせているのよ。

スキャン 1173

雑誌やネット、テレビで
ナウい話題が出るとしっかり覚えて
長女に試すこともよくある。

だから、今どきの言葉なのか
昭和の言葉なのか、
先に聞いてきたというわけだ。

夫が横から口を挟んできた。

スキャン 1174

長女は、古い言葉とあって、
すぐにあきらめてヒントをくれ
と言ってきた。

スキャン 1175

すると、長女は

スキャン 1176

えっ? 

スキャン 1177

やばいことに違いはないが、
ママが聞いているのはマッポ!!!
マッパ(真っ裸)ではないよ!

再びヒントの催促。夫が言った。

スキャン 1178

すると、長女が言った。

スキャン 1179

えっ?

スキャン 1180

そりゃ、普段、粋がっているヤンキーも
ヤクザを目の前にしたら、
ずらかりたくもなるだろうけど
残念ながらヤクザじゃないわ。

その後も
「先生?」「政治家?」「お母さん?」
などという長女の珍回答が続いた。

私たちが得意になったのは
言うまでもないわ。
かなりもったいぶって言ってやったわよ。

スキャン 1181

すると、長女に真顔で返された。

スキャン 1182

そう言われ、
途端にさっきまでのドヤ顔はどこ?

スキャン 1183

で、調べてみたわ。
そしたら、わかった!

昔、警察官は薩摩藩出身者が
多かったことから
「さつまっぽう」→「まっぽう」→「マッポ」となって行ったのだそう。

知ってた?

と、たまにはオチもなく
ためになる話で終わってもいい?


青バカ#8公開しました〜
おっちーの恋愛完結編




10029397236_s
↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■
マッポ、不良言葉じゃなかったのか?でも、マッポなんて不良以外使っていなかったと思う。それにしても、長女はよく「なわけ!」と言う言葉を使う。「そんなわけないじゃん!」→「なわけないじゃん!」→「なわけ!」なのだろうけど、略すなよ!