世の中のおかんと言われる人たちは
時として、いや、頻繁に
笑えるメールを寄越しては、
こちらを笑わせてくれる。

スキャン 1464

なんて書くと、他人事だけど、
私も立派なおかん世代。
母のことを笑ってばかりはいられない。

以前、そんなことを書いた記事は
こちらに書いた。

あれからも私は娘に呆れられる
おかんメールを送り続けている。

先日もこんなことがあった。
又吉さんが芥川賞の候補になり、
すごい話題になった時。

スキャン 1465

ちょうど本屋に出かけていた
長女に買ってきてもらおうと
LINEをした。

すると、すぐに返事がきた。

01

なんと!!

スキャン 1466

しかし、おかん、
これだけでは終わらなかった。

本屋から帰ってきた長女に

スキャン 1467

そう言って

スキャン 1468

あぁ、またやってしまったわ!

そうだった!
又吉(またよし)よね、又吉。
そう言おうと思ってたのに!

私、昔に又吉(またきち)って
間違えて覚えてしまったのね。

この歳になると、
最初に「またきち」と間違えて
覚えてしまうと、
その後、いくら頭の中で修正しても
なかなか直らないものなのよ。

同じことが前にもあって、
楽しんごを「らくしんご」と
最初に間違えて覚えてしまって、
何度娘に怒られたことか・・・。

スキャン 1469

ところが、ようやく
間違えないで言えるよになった頃、
肝心な楽しんごが消えてしまった。

そんなおかんな私ですが・・・
おかんメールを読むと、

スキャン 1470

と勇気をもらえる。

そのおかんメール4が
この度、発売されましたよ〜!
今回も裏切ることなく面白い。

今回は『おかんメールUSA』も
載っている。

国は違えど万国共通、
おかんはホントやってくれる。

子供にナウいところを見せようと
必死で頑張る。そして、自爆する。

スキャン 1455

子供に置いていかれないように
ガラケー捨て、スマホデビュー!

スキャン 1454

でも、スマホ、ハードル高し!

そして、
おかんメールの不思議な点は
いつも大笑いなんだけど・・・

スキャン 1471

でもなぜかその後、ウルウルくるの。

スキャン 1456

そのおかしなメールの向こうに
慣れないスマホを手に
子供とコミュニケーションを取ろうと
必死なおかんの姿が見えるから?

これからも、私は失敗を恐れずに
娘にメールを送るわよ!

タイムリーにも今、娘から
おかんメール?が来た。
おかん、ここぞとばかりにリベンジ!

BlogPaint


【Amazon】
おかんメール4
おかんメール制作委員会
扶桑社
2015-07-23


【楽天】
おかんメール4 [ 『おかんメール』制作委員会 ]
おかんメール4 [ 『おかんメール』制作委員会 ]


↑クリックお願いします!
 
twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■
前回の記事を読んだおかんメール編集部の方が、おかんメール4にうちの母のおかんメールを採用してくださいました。p114にちょこっと出てます。