パソコンを見ていると広告が出る。

その昔、私はその広告のしくみが
わからなかったので、
不思議でたまらなかったのよ〜。

スキャン 1748

そして、なーんにもわかっていない私は
勝手にこう思っていた!

スキャン 1749

無知とは、恐ろしく、
時として、おめでたいものである。

しかし、やがて私は
そのしくみを知ることとなる。

これは、ご存知の通り
検索サイトが私の検索ワードから、
何に興味があるのか分析して
それを広告に反映させているのだと。

スキャン 1750

だから、例えば私が・・・
家族旅行を考えていて、

スキャン 1751

旅行サイトなどをいろいろ見たとしたら

スキャン 1752

こんな広告が出るようになるってわけね。

ところが、それでもなお
不思議に思うことがあった。

よく目にする私の年齢入りの広告。

スキャン 1753

たまたまか?
いや、それにしては頻度が高すぎる。

そこで、調べてみたら・・・

あぁ、やっぱり!
Googleは、
得られた情報をもとに
私の年齢や性別を推測して、
その人に合った広告を表示してくる
というわけなのね!

ちなみに↓Googleが推測している
私の情報を調べてみたら

57

すごい、当たってる!!!

でも・・・この推測が
時には人を傷つけることもある。

今回、
ハワイにパソコンを持っていった私は、
現地で新たな発見をした。

スキャン 1754

表示される広告が

スキャン 1755

現地バージョンに変わっていたのだ。
日本の広告もたまには出るが、
広告の多くがアメリカのものになっていた。

当たり前のことかもしれないけど、
素直に感動してしまった。

スキャン 1759

私がハワイにいることをわかった上で、
彼(Google)は私に
現地で役に立ちそうな情報を
表示してくれるってわけか。

スキャン 1760

いやーん、
ありがとうGoogle さん!

でも、最初はそう感謝していた私も
だんだんと・・・
彼の親切が不快になっていったのよ。

スキャン 1757

だって、最初はね、
不動産や洋服などの広告が
表示されていた私のパソコン画面。

滞在日数が増えるにつれ現れるのは

こんなものや・・・

09


こんなもの・・・

24

こんなんばかりよ!

14

それってさ!

スキャン 1762

って言ってるの?

そうよ、シミだけじゃないわ!

スキャン 1761

ということか?

13

もーーーーーー!!!

スキャン 1758

終いには、
彼の心無い親切にキレれたわよ!

でも、キレた後、必ず
せっせとスクショに残す私・・・。

だってさ!!!
こうなったら、
もうネタにするしか報われないじゃん?


 ↑クリックお願いします!

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■
正直、私、『シミ』『タルミ』で検索なんかしてないわ!だから、あれは先回りした彼の(残酷な)優しさかと。まったく失礼しちゃうわ!
といいながら、ガン見していた私・・・日焼けによるシミ気になる45〜54歳 女性。Googleさん、やっぱりすべてお見通しね。悔しいけど、私の負けね・・・。