ビリババ(3)からのつづきです

大会まで、あと1週間。
Bちゃんを家に呼び、作戦会議が開かれた。

そんなことをしている時間があるなら
走れって? でも・・・

スキャン 1854

ということで、作戦会議なのだった!

まず、私たちのネックは・・・

スキャン 1855

そうなのだ。
10キロは侮れない。

周りのランナーは言った。

スキャン 1856

おっちーだけじゃない。

スキャン 1857

そうだ! 10キロが無謀なんだ!

送られてきたパンプレットを見ると
10キロと5キロは同じコースを走る。
5キロは1周、10キロは2周。

スキャン 1858

するとBちゃんが言った。

スキャン 1859

10キロのゼッケンをしながら、
5キロのスタートに紛れ込むなら
そうだ、ゼッケンを隠すしかない!

スキャン 1860

私がたてた「ドキドキ作戦」がこうだ。

スキャン 1861

走ってる間もずっとドキドキ
飛び出しそうな心臓を手で押さえ、
最後、ゴールで初めてゼッケンを見せる。

そのゼッケンを見てスタッフは言うだろう。

スキャン 1862

そうしたら、女優!女優!女優!

スキャン 1863

そして、その場にへたり込む。

スキャン 1864

ところが、Bちゃんは言った。

スキャン 1865

えー?やっぱり無理があるか?

スキャン 1866

なるほど!!!
ならば「明日のジョー作戦」だわ!

スキャン 1867

自分はまだ戦いたいのに、
リングにタオルが投げ込まれるパターンね。

スキャン 1868

そういえば・・・私がランを始めた時、
多くのアラフィフの先輩がこう言ったわ。

スキャン 1869

そうだわ! 

スキャン 1860

この際、「尿漏れ作戦」
これを使うしかないわね。

スキャン 1870

そして・・・
いよいよ走るのが苦しくなったら

スキャン 1871

尿漏れに思わせるの。
きっと係りの人はそんな私を見つけ
止めに入ってくれるだろう。

スキャン 1872

でもまたすぐにBちゃんからのダメ出し。

考えてもみて?
そんなものを股間にぶら下げていたら、
スタートの段階で

スキャン 1873

それにカータン声低いから、
どんなに否定しても締め出されるわよ!

スキャン 1874

もーー!
じゃいっそ、
腐った牡蠣でも食べて臨もうか?

スキャン 1875

トイレ行きたさ
猛ダッシュ出来るかもしれない。

スキャン 1876

Bちゃんとない頭使って
いろいろ作戦練ったけど、
結局どれも使えそうにもない。

でもやっぱり・・・
10キロは走れる自信がないわ。

そして、最後に出した結論!!

スキャン 1877

ここは素直に大会事務局に
事情を話すことにしたのよ。

スキャン 1878

すると、
先方はとても済まなそうにこう言った。

スキャン 1879

目の前が真っ暗になっている私に
その後、優しい声でこうつづけた。

スキャン 1880

なんだかそのひと言で
それまでのモヤモヤが一気に晴れて

スキャン 1881

それからの大会までの1週間は
なんだか大会が楽しで楽しみで。

そして、迎えた大会当日。
果たして、私は、私たちは
無謀と言われてる10キロを
走れることができるだろうか?

ビリババ 最終章につづく


↑ランキングに参加してます!

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
いよいよ次回はラスト、ランガール当日の様子をお送ります。ひとつだけ先に言うと・・・それが本当苦しかったけど、楽しかったんですよ〜。では、次回に〜