(2)ラストフライトからのつづきです

最後の機内アナウンスは
涙を堪えるのに必死だった。

スキャン 1983

いつもはお客さんに
向けてするお別れの挨拶も

スキャン 1984

今日は、私への別れの言葉でもあった。

スキャン 1985

頻繁に通った成田空港にも、
これからは送迎か旅行の時だけ
来ることになる。

空港でのグランドホステスとしての
希望も出せたのだが、
毎日成田に通うのは大変だと思い
都内にある予約課に希望を出したのだ。

そして、4月。

ラストフライト、DKNYで買ってきた
「できる女に見えるスーツ」
に身を包み、予約課に出向いた。

スキャン 1986

どうなる予約課?
そんな心配もあったけど、
予約課配属のCAは一番多く、
仲のいい同期もたくさんいたので
いくぶん心強かった。

最初の3日間は
歓迎会のようなイベントが続き
特に仕事もしないまま過ぎていった。

それでも、慣れない毎日の通勤、
特に朝の通勤ラッシュに
もうヘトヘトだった。

スキャン 1987

よくCAをしていた時、
長時間のフライト中、お客さんに

スキャン 1988

そう声をかけられることがあったけど、
CAの仕事なんて大したことなかったわ!

スキャン 1989

慣れてしまえば大丈夫なのか?

とにかく慣れない新しい生活は
疲れるものだ。

そうそう、慣れない生活といえば、
もうひとつ!
結婚生活にもまた慣れず・・・。

結婚して3年、
今まで私たち夫婦は、
うまくいってると思っていたけど、
どうやらそれは、勘違い?

うまくいっていたのは
いい感じに距離があったからのようだ。

今まで、
お互い腹が立つことがあっても

スキャン 1990

なんとか
爆発せずにやり過ごしてきた。

そして、お互い1週間も離れていれば
リセットされ、戻ってくる。

しかし、毎日一緒にいるとなると
そうはいかない。

それに、今までは

スキャン 1991

夫はそれなりに家事に協力的だったのに
見事に何もしなくなった。

そのことを夫に訴えれば、

スキャン 1992

と言いだす始末。

スキャン 1993

そのことで毎日のように喧嘩になって、

スキャン 1994

この時期
お互い本気でそう持っていたわ!

こんな毎日に、
私はずっとイライラしていた。

予約課でも、分厚いテキストを渡され
予備知識があるからと
普通数ヶ月?かけて習うという
ノウハウを数週間で
マスターしなければならなかった。

エーブルベーカーもそのひとつだ。

スキャン 1995

これ旅行業界で
アルファベットを電話で言うとき
間違えないように使う言い方なのよね。

例えば、KATOだったら

スキャン 1996

こういう感じに。

それをいきなり

スキャン 1997

なんて!
覚えることだらけでアップアップよ。

スキャン 1998

皆、アップアップだった。
その証拠に翌日のテストで、
後輩は緊張のあまり
FのFOX(フォックス)を間違え

スキャン 1999

まぁ・・・それはそれで
怒られるどころか
大いに盛り上がって場が和み
めでたしめでたしだったけど!

そして、超特急で研修期間は終わり、
私たちはZOOのマイクを頭にのせ
ついに予約デビューの日を迎えた!

スキャン 2000

目の前の電話のランプに怯える日々が
始まったのだ。

その失敗談は次回へつづく

【お知らせ】

ブログの更新情報をLINEで受け取れる機能ができました〜
詳しくはこちら

また今登録するとこちらのスタンプが
無料でもらえちゃいます。こちら

20

もしよろしければ、カータンBLOGの
更新通知の登録をよろしくお願いします。



↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
この記事を書きながら、辞めた時の夫への不満を思い出し、ムカムカしてしまいましたよ〜夫も「あの時は毎日喧嘩だったよな」と。
ゴミ捨ても当番制だったのに、「今日あなたの担当の日だよ」と言ったら「えっ、なんで? あなたいるじゃん!」と真顔で言われてまた大喧嘩。そんな毎日でした〜