(1)整理券ゲットまでからのつづきです

整理券が配布されると、
係りの人から案内があった。

スキャン 2094

あと2時間ほど時間があるわ。

それまでの間、
お菓子や農作物がとても安く売っている
社員特価販売1/2 や
グリーンアウトレット1/2
などのショップを見たり、
工場見学をして時間を潰す。

そして、いよいよ
待ちに待ちた9時半よ!
ワクワクしながら、詰め放題の入口へ。

その前に、ここで
事前に経験者の友人から聞いた
信玄餅詰め放題の心得を紹介ね!

スキャン 2095

パッケージはどうやって潰せばいいの?
そこだけイマイチわからなかったけど、
やっぱり詰め放題の基本は
ビニール伸ばしのようね!

その証拠に、入口で次の出陣を控え、
スタンばってる人たち
皆、ビニール袋伸ばしに余念がない。

スキャン 2096

それにしても初めて見たけど、
このビニール意外と小さい。
大きさ20×15センチくらい?

せめて25×20センチくらいには
伸ばしておきたい!←欲張りか?

中にはつい頑張りすぎて
詰める前からビニールを破き

スキャン 2097

新しいビニールに交換して
もらっている人もいたくらいよ。

皆必死にビニールを伸ばすのは、
言うまでもなく、
この伸びが信玄餅の獲得数に
大きくかかわってくるからだ。

普通に詰めて12個ほど、
15個以上取れたら上等らしい!

気になって、係りの人に尋ねたら

スキャン 2098

あの8個入りの巾着袋、
約4袋分じゃないの!!
どの世界にも強者っているのね〜。

ちなみに信玄餅は2個で306円+税。
詰め放題は、1袋220円。

ってことは・・・単純に考えて、
2個以上取れば、
十分に元が取れてしまうってこと?
ただし、賞味期限は本日中なのね?

いよいよ、私たちの番が回ってきたわ。

スキャン 2099

すでによれよれになったビニールを手に
戦場に向かう。

まるでパズルのように
端から順に詰めて行く。

この時、わかったわ!
パッケージを潰すという意味が。

伸びてヨレヨレになったビニールに
パッケージの角は凶器なのよ!
ある程度、角を潰してから入れないと
すぐにビニールが破けてしまうのね。

方々でこんな声があがる。

スキャン 2106

ビニールが破けた際は、
中身を全部出して新しいものと
交換してくれる。

私が感心したのは、
桔梗屋さんの人たちの対応よ。
嫌な顔ひとつせず、
何回でも快く交換してくれるのよ。

スキャン 2107

考えてしまったわ。
きっと私だったら・・・

スキャン 2100

度重なる交換に、
露骨に嫌な顔をしてしまいそうよ。

と思っていたら罰が当たった?

スキャン 2101

この店員さんの天使のような微笑みに、
自分の汚れちまった心を恥じ深く反省。

さて、ある程度詰め終わったら、
今度は袋を閉じなければいけない。

ここが、この詰め放題の最大の難関。
ビニールの結び方のルールがあるのだ。

スキャン 2102

これが・・・これが・・・!!!
もう難しいのなんのって!

ただでさえ、私、不器用なのに
時間がどんどん過ぎる。

スキャン 2103

結べるように中身を戻そうとしたけど、
すでに変形した信玄餅をリリースするのは忍びない。
もうやり切るしかないわ!

周りも結び方には苦戦しているようで、
こんな声が聞こえた。

スキャン 2104

どれだけ手こずったかしら?

でも、その分、結べた時の
この達成感ったら!!

スキャン 2105

もう、これはいくら得したとか
そういう問題はどーでもいいくらいの
やり切った感!!!

信玄餅詰め放題の楽しさは
この難しい結び方にあると思ったわ。

これ、難なくクリアーしてたら、
この充実感はきっと
味わえなかったと思うから!

43

さて、私は何個取れたのでしょう?
家族は?
その成果は、是非動画を見てね!!






↑この絵をクリックお願いします!
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今回取った賞味期限本日中の信玄餅は、家の分を少し残し、その日のうちに全部ご近所さんに配りまくりました〜。皆さん喜んでくださって、朝早くから行った甲斐がありました! 
今回、初めて信玄餅の詰め放題を体験して、その人気のワケがわかりましたよ。桔梗屋さんのスタッフの皆さんが、本当に優しいんです!「楽しんでくださいね!」という気持ちが伝わってくるんですよ〜。ビニール袋が破けても、笑顔で新しい袋をくださる、その温かい瞳は「頑張ってくださいね」と応援してくれているように感じました。
信玄餅ファンのあなた!是非行かれてみてはいかがでしょうか? その際は、中途半端な早起きではなく、鬼早起きで行ってね!