今までラグビーには
ほとんど興味がなかった。

なんたって、
ルールが難しくて・・・
観ていてもさっぱりで・・・。

でも、今回のワールドカップ。
日本が南アフリカに勝ったことで
日本中に大フィーバーが
巻き起こったでしょ?

そこで少し興味を持ったのね。

スキャン 2252

恥ずかしい話、私の中で
ラグビーといえば、ニュージーランド。
南アフリカがラグビー強豪国
ということさえ知らなかったのよ。

で、南アフリカに勝ったことが、
どれくらいすごいことなのか?
ネットで調べてみたら
いろんな例えで表現されてた。

スキャン 2253

そりゃ、
もうえらいこっちゃ!!

スキャン 2248

そうして、出遅れつつも
サモア戦から観戦することにした私。

テレビをつけて・・・
まず目に飛び込んできたのは!!!

いやだ、なによ、これ!!!

手を叩き、足を踏み鳴らし、叫ぶ、
この男を感じさせる勇ましい踊りは!


スキャン 2234

ウォークライ(War cry)?
相手チームに向け、己の力を誇示し、
威嚇する踊りだって?

もう! 
相手チームに向けてだけじゃないわよ。
テレビの前の私も(別の意味で)
倒れそう〜

スキャン 2235

完全にやられちゃった!!

そして、今さらながら
選手たちのあの胸板の厚さ!!!

あんな胸板見ていたら・・・
ついつい
妄想列車が走り出してしまったわ。

スキャン 2249
 
あぁ、あの胸で思い切り
バカバカやってみたい!←バカは私か?

試合開始前から、
すっかりラグビーの虜になったわよ!
(ラガーマンの体にだろ?)

そうして、試合が始まったわ!

ボールを抱え、がむしゃらに
相手ゴールに向かって突き進む姿。

スキャン 2258

それはまるで獲物を手に、
家族の元に運ぶ逞しい男の姿に
私の目には映ったわ。

スキャン 2259

途中、その獲物を横取りしようと
体当たりしてくる敵が現る。

スキャン 2257

蹴倒し、蹴倒されても立ち上がるその姿!

普段、サッカーの痛がるシーンを
見慣れてる私には

スキャン 2260

もう、胸が張り裂けそうよ!

それから・・・
途中ボールを外から投げる時
(ラインアウトっていうの?)
またしても胸が震えてしまった!

スキャン 2236

あんなガタイのいい選手を
軽々と持ち上げる仲間たち・・・。

そんな姿を目にしたら・・・
もう妄想が止まらない。

スキャン 2237

困っている私に、彼ったらいきなり!
そして、言うの。

スキャン 2238
 
私は頬を膨らませながこう言うわ。
「もー驚かせないでよ〜」←喜んでいる
「急に持ち上げたりして〜」←大歓迎

そしたらね、
彼、どうしたと思う?←知るか!
ホント、意地悪なんだから〜←自慢

スキャン 2239

私は思わず叫んでいたわ!

スキャン 2240

ルールなんてわからなくても、
ラグビーって、十分楽しい!←えっ?

私、なんで今までラグビーの魅力に
気づかなかったんだろう。
惜しいことしたって後悔したほど。

とにかく
きっかけはなんであれ←体だろ!
ラグビーの楽しさを知ることができた
今回のワールドカップ。

私の周りにも今回の大会で、
ラグビーの面白さに目覚めた
っていう女の古、たくさんいるわ。

女の古だけじゃない。
子供たちもよ、
五郎丸ポーズしてる子、
ホントにたくさんいるしね。

あっ、子供だけじゃないわ。
ついに、友人のお宅のうさちゃんまで

やり始めたそうよ!

37

五郎丸ポーズ。
どれだけ影響力あるのよ!
この熱、まだ当分つづきそうね〜。


↑この絵をクリックお願いします
ランキングに参加してます

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


あんふぁん更新しました
『おもちゃには思い出がいっぱい』
t01500050_0150005012910221231
↑是非読んでください

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
きっかけまぁなんですが(だから体だろ!)、ラグビー面白い! 伝説の南アフリカ戦は、結果はわかっているのに、何度見ても泣ける。終了10分前くらいからは、毎回肩震わせて泣いてます。最後のせめぎ合いなんて、お尻丸出しになっても気づかず戦い続けてる選手の姿に、また感動してしまった。
まだまだわからないルールはたくさんあるけど、次回2019年のワールドカップまでには、ちゃんとわかるようになろうと思う。
オールブラックスのHakaの動画、これも超オススメです!