高二の長女は
ほぼ毎日お弁当を持っていく。
(時々学食)

JKのお弁当って、
ホント面倒臭いのよ〜。

スキャン 2397

注文ばかりやたら多い。

見た目美しく、手が込んでいて・・・
美味しいものが詰まったお弁当。
あぁ、頭痛いのなんの!

私、どん!!という
ダイナミックな料理は得意なんだけど、
細々たくさんが苦手なのね・・・。
(面倒なだけだろ?←その通り!)

毎日、毎日思うことは・・・

スキャン 2398

長女もきっと
同じことを思っているにちがいない!
こんな代わり映えしないお弁当と
あと1年でおさらばできると!

だから、長女に聞いてみたわけ。
もういい加減、
ママのお弁当から解放されたいでしょ?

すると・・・

スキャン 2399

くぅ〜JK、
本当、小憎らしいことを言ってくれる!
(ってその通りなんだけど)

だったらさ、

スキャン 2400

そう言ったらね・・・

スキャン 2401

だなんて!!!

スキャン 2402

なんて可愛いこと言ってくれるの!!

でも・・・その後、私
思ったんですよ〜。

スキャン 2403

で、思ってみたはいいけど、
実行に移すには気が重い。

だって、手の込んだお弁当なんて
作れないもの私!!
(面倒なだけだろ?←その通り!)

そんな時に、この本に出会った!

20

私の尊敬するかな姐さんが出した
お弁当本なんだけど、
帯にはこんなことが書いてある。

BlogPaint

要するに、凝ったお弁当を作るために
大量の食材を買い込まなくても大丈夫
ってことなのよね?

でもね・・・
かな姐さんのブログに載ってる
お子さんたちのお弁当。

毎回見るたびに、彩りも美しく
おかずの種類も多くて、
本当に美味しそう。

あのお弁当が
冷蔵庫にあるモノだけで作れるとは
にわかに信じがたい。

疑っていても仕方ないでしょ?
ということで、買ってきましたよ!

そして、今朝
試しにやってみることにした。

今日、冷蔵庫にあった素材は・・・

11

そこで、本をめくりながら
これらを作ってみようと・・・

52
右上:ブロッコリーの白だし浸し
右下:甘辛カレー味のチーズ入り卵焼き
左上:さつまいものグリル
左下:鶏もも肉のマヨポン炒め

この4品、あっという間にできちゃった!

『お弁当をかわいくする

ちょっとしたコツ10連発』を参考に
ごはんの上をキュートに飾り、
ワックスペーパーで
女子力も高めてみたわ。

そして、できたお弁当がこれ!!!

08
フルーツはラ・フランスと柿。

本当はコーンのふりかけをかけたかった!
でも、なかったから、
コーンを炒めて載せちゃった。


どう? 
これならシビアで毒舌な我が家のJKも
喜びそうでしょ?
味も保証済みよ!←しっかり味見した

ふふふ・・・
今日、長女は
お弁当の蓋を開けてどう思うのかしら?
母は、さっきからニヤニヤが止まらない!

長女よ!!

スキャン 2405


あと1年、
マンネリにならないお弁当作りに努めよう!


スキャン 2404

いや、この本ほんと、ヤバイです!

《Amazon》

《楽天》
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


【お知らせ】
ブログの更新情報をLINEで受け取れる機能ができました〜
詳しくはこちら

もしよろしければ、カータンBLOGの
更新通知の登録よろしくお願いします



↑この絵をクリックお願いします。
ランキングに参加してます!

twitter
Facebook
Instagram
You Tube


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
かな姐さんのブログが先日、livedoorにお引越ししてきました。ホントに嬉しい!かな姐さんに以前聞いたことがあるんですよ。「毎日お料理作ったり、考えたりするの大変じゃない? もういやだ!と思う日もあるよね?」私の期待していた答えは「あるある!あるに決まってるやん!」だったのだけど、「思ったこと一度もないよ。私、ホント料理作るの好きだから」と。いやぁ、ホントすごい方です!私なんて毎日夕飯の献立決めるだけでため息なのに〜←一緒にするな?
そうそう、お弁当といえば、長女の友だち、結構、パパがお弁当作っている家が多いんですよ。男性50代近くになると、メチャ早起きになるんだって? で、早く起きても家族はまだ誰も起きてこない→暇→弁当でも作るか!らしい。うちの夫はいつになったら早起きになるんだ? 休みの日だけえらい早起きなのに〜。