子供の頃のクリスマスの思い出は、
母が庭から抜いてくるモミの木。 

クリスマスが近づいてくると
母は大きなシャベルを持って
庭からモミの木を掘り出してくる。

スキャン 2656
 
バケツに入れられたモミの木は
私たちの手で飾り付けされ

スキャン 2657

クリスマスが終わると、
また庭の定位置に戻されるのだった。

そして、クリスマスの夜は、
上にモミの木とサンタがついた
バタークリームのケーキ。

スポンジの間には、
あんずジャムがお決まりのやつね。

スキャン 2658

それから、
母が近所のお肉屋さんで買ってきた
骨つきの鶏のモモ肉。

大きなモモ肉1人1本が
子供心に嬉しくて、
姉と手に持ち頬張ったなぁ〜。

スキャン 2659

思い出すと昭和のクリスマス、
ささやか過ぎて泣けてくる。

スキャン 2660

あれからどんどんクリスマスは
賑やかに盛大になっていき、
バタークリームのケーキなんて
探す方が困難なほど。
街には美味しいものが溢れている。

だけど、そんな中、
今でも焼いた骨つきモモ肉が
売られてる。

スキャン 2665

そう懐かしくは思うけど、
足を止めることなく
通り過ぎてしまうのよ。

だって、今ならもっと美味しいものが
たくさんあるって思っていたから。

でも、今回。
たかシェフに教えていただいた
皮パリパリのチキンソテーを食べた時

スキャン 2662

美味しい!!!

でも、懐かしい味!

そうよ、
私が子供の頃食べていた
あのチキンの味そのものよ!

噛めば噛むほど、
懐かしさで胸がいっぱい。

そして、しみじみと思ったわ。

スキャン 2663

本当に素朴で美味しいの!

ぜひ、作ってみてちょうだい!
皮パリパリのチキンソテー。




追記:
まだクリスマスは迎えてないのに、
あれからおっちーと私・・・
どれだけこれ作ったかしら?

51

46

またある日・・・

48

チキン焼き自慢大会バトル開催中!
家族にも大好評です!
 


↑この絵をクリックお願いします。
励みになります!!!



 
 □■□■□■□■□□■□■□■□■□
簡単なのに美味しくて、家族も喜ぶので、習ってから何回も作っている。クリスマスのスペシャルメニューじゃなくなりつつある・・・。
どうしよう! 12月に入ってパタリと作るのをやめましたよ〜。