先日、ワイドショーで
聖子ちゃんが芸能生活35周年を迎え
50曲収録されたベストアルバムを
発売するということで、
(↓番組見て買っちゃいました)

21


「あなたのお気に入りソングはなんですか?」

という街頭インタビューをしてた。

それによると、3位は・・・
ダラダラダラ〜〜〜(ドラムの音)
 
スキャン 2754


インタビューで答えた子

スキャン 2736

それを見て私は思った。

スキャン 2737

確かにあなたに逢いたくては
聖子ちゃんの代表曲ではあるけど、

それって、美空ひばりさんでいえば
「川の流れのように」的な感じじゃない?

もっと青春時代
聖子ちゃんの歌で育った世代の
意見が聞きたいわ!

ちなみに街頭インタビューの結果は
2位は、青い珊瑚礁
1位は、赤いスイトピー

そこで、私は早速、
マリリン、Bちゃん、
高校時代の同級生Tちゃんに聞いた。

スキャン 2738

すぐに返信がきたのはマリリン。

3位は

スキャン 2739

その理由がこれ

「だって2番の歌詞が怖い!
浮気されてさ
♪くやしいからスキーに行くわ
頭の中でこしらえた彼と一緒に♪って」

スキャン 2740

どうもそこに激しく共感!
3位にランクインしたようだ。

つづいて2位は

スキャン 2741

これはメロディーが好きなんだって。

そして、輝くマリリンの1位は
ダラダラダラ〜〜〜(ドラムの音)

もうこれはダントツで

スキャン 2742

マリリンは言った。

「松本隆の歌詞がすごいよね。

♪あなたの目を覗き込んだとき
黒い雨雲がふたりの青空消すのが見えた

彼氏の心変わりをリリックに描く力!」

スキャン 2755

単にベスト3を聞いただけだったのに
きちんと理由まで熱く語ってくれた。
さすがマリリン!

そして、Bちゃんのベスト3!
3位は

スキャン 2741

2位は

スキャン 2744

そして、Bちゃんの輝く1位は
瞳はダイアモンドではなくB面の

BlogPaint

蒼いフォトグラフの方ね!

そして、Tちゃんの3位は

スキャン 2741

2位 SWEET MEMORIES

BlogPaint

あのサントリーのペンギンのCMが
懐かしい・・・。

そして、栄えある1位は

スキャン 2744

こう見ると、3人のベスト3に
チェリーブラッサムがランクイン。
チェリーブラッサム大人気ね!

そして、私のベスト3はというと・・・
3位

スキャン 2751

カネボウ84春のイメージソング。

思い入れがある曲よ〜
高校生の私は大好きなヨッちゃんを
頭に浮かべ、

♪グッと渋いスポーツカーで
待たせたねとカッコつける

ヨッちゃんが車で迎えに
来てくれることを夢みながら
(来ねーよって?)
歌った思い出の曲。

特にここの歌詞が好きだったわ〜

スキャン 2750

そして2位

スキャン 2746

この曲も
ヨッちゃんとの妄想ソング!

♪月灯り青い岬に 
ママの眼を盗んできたわ
真夜中に呼び出すなんてあなたって
どういうつもり♪

スキャン 2747

この後、ヨッちゃんは

♪真面目に〜

スキャン 2748

♪なんて〜

スキャン 2749

どれだけ妄想しながら歌ったかしら。
それも高飛車にいつも口を尖らせ、
怒った風を装って。
今思い出しても、胸がキュンとなる。

そして、1位は・・・
ダラダラダラ〜〜〜(ドラムの音)


BlogPaint

Bちゃんと同じ蒼いフォトグラフ。
あのドラマ「青が散る」の主題歌ね。

当時、高校生の私は
ドラマの主人公である大学生に
すごい憧れをもっていたの。

そして、

♪みんな重い見えない荷物
肩の上に抱えてたわ

この歌詞を聴くたび、思ってたわ。

スキャン 2752

マリリンじゃないけど

この歌は今でもよく辛い時
口ずさんでいる。

スキャン 2753

青春時代に聴いた曲って
今でも2番まで
間違えずに歌えちゃうくらい
体の奥底に染み込んでいる凄さ。





聖子ちゃんの歌とともに
青春時代を過ごしたみなさん
思い出の曲は何かしら?



↑この絵をクリックお願いします
励みになります!!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
すぐに手に入れ、ブラシ片手にエアボしてる。そうすると当時のトップテンのセットが、さっと頭に浮かんでくるからすごいよね〜。私のお気に入りソングはすべてDisc2の前半に入ってた。Bちゃんは歌いたい気持ちが抑えきれず、昨日、旦那が休日出勤だったからって、人生初の一人カラオケに行ってきたそうよ。あぁ〜私もカラオケで歌いたいんだけど、聖子ちゃんの歌はどれも高く〜。明菜ちゃんの歌だって、最近キーを2つ下げているというのに。
でも、改めて青春時代を共に過ごした歌ってすごい!