2015年 今年私が買ってよかったもの(1)
その第二弾です!


あれは・・・
今年じゃなくて、去年のこと。
香川に行った時にお邪魔したお宅で

スキャン 2878

それが出会いだった。

香川から戻り、すぐにネットで探し、
大量に注文!

ここまで書いて、四国地方の人たちは
もうわかっちゃったかしら?
そうよ、あれよ、あれね!


そして・・・友達が来ると出す。

スキャン 2879

だけど・・・
正直、友達の食らいつきはイマイチ。
すぐには手を出さないのよ。
わからなくもないわ。地味だからね。

でも、私はそんな様子を余裕で見てる。

スキャン 2880

そして・・・
友人がビスケットに手を伸ばした瞬間

スキャン 2881

私は知っている。彼女たちの反応を!

スキャン 2882

私はこのときを待っていたのよ!
知りたい?

これよ!これ!

52

高知では昔からある有名なお菓子なんだって!

美味しいよね?
でも、このお菓子の一番の魅力は!
見てよ!ここ!

BlogPaint

『まじめなおかし』

この時代、
「まじめ」と言い切ってしまう潔さ!

スキャン 2883

まじめ=融通きかないみたいなさ。

でもね、このお菓子は
時代に流されることなく、
己を信じてひたすらコツコツ
まじめにこの味を守り続けてきたのよ!

スキャン 2884

そして、ここからは
みんなのお決まりのこの言葉ね。

スキャン 2885

来ると思って用意してたわ!

スキャン 2886

いつも多めに注文して
プチプラ配る用にしているんだけど、
みんなに本当に喜ばれる。

ミレービスケット、
本当にまじめに美味しいです。

↓塩気がたまらないオリジナルミレー

↓ほのかな甘みがたまらないキャラメル味

他にブラックペッパー、にんにく味などすべて試してみましたが、私が好きなのは、やはりオリジナルとキャラメル味。特にキャラメルが好きだけど、友人たちの多くは、塩気が後を引くとオリジナルが断トツ人気。オリジナルは近所のスーパーでも売っているんだけど、キャラメルは置いてない・・・。


↑この絵をクリックお願いします!
励みになります!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
高知では誰もが知る有名なお菓子だから、いまさら書くのは・・・と思ったのだけど、私の友人知人に食べてもらうとみんな「なにこれ!美味しい!」と大喜びで、ときにはInstagramに載せちゃってくれるくらい感激してくれる。だから、まだ知らない人がいたらと思い、書いてみました。本当、まじめが一番と思いながら味わう素朴なビスケットです。