29日は、長女の幼稚園時代の
ママ友との忘年会だった。 

かれこれ、在園中から13年ほど
続いている。

当時、まだ皆、子供が小さく
子育てに追われている中、

スキャン 2931

ということで開くことになった会だ。

今回、私が久々の幹事。
そこで11月のある日、
たまたま薬局に行く機会があったので、
メンバーの1人薬剤師のママに聞いてみた。

スキャン 2920

すると、

スキャン 2921

いやだ、そうだったわ!

昔は、子供にご飯を食べさせ、
寝かしつけてから
9時とかに集合していたけど、
気がつけば、子供はもうなんでも
自分でできる年になったんだわ。

ということで、7時に集合!

スキャン 2922

近状報告やら、昔話やら・・・
子供の成績、生活態度の愚痴など
話題は尽きない。
大笑いであっという間に時間が過ぎる。

13年前と変わらないわ。
あの頃もそうだったよね〜。

スキャン 2923

しかし・・・
昔と明らかに違う点は・・・

スキャン 2924

私たちは13年分、
確実に年をとったよ・・・。

それが証拠に
あの頃は一次会、二次会、三次会と進み

スキャン 2925

限られた時間を惜しむように
皆で朝まで語り明かしたものだけど

今は・・・二次会ですでに

スキャン 2926

朝まで話す体力もなし!
時間はたんまりあるというのに!

深夜2時。
タクシー乗り場の長蛇の列に並びながら

スキャン 2927

そうそう、
眠い目をこすりながらも、
楽しかった忘年会の思い出を胸に
その日はなんとか乗り切っていたっけ。

それが今じゃ、朝帰りでも
昼まで誰に邪魔されることなく
寝ていられるわけだけど・・・。

スキャン 2929

本当にその通りだ。

スキャン 2930

本当、若かったわ、あの頃〜。

そう話しながら、
じゃ、13年後の私たちは
どうなっているんだろって。

子供の成績や生活態度を、
愚痴っていた今を
懐かしく思い出すのかしら・・・?

そして・・・

スキャン 2932

そんな忘年会になっているかもしれないよね〜。
でも、それはそれで楽しみじゃない?

とにかく、無理をせず健康で
また来年も、その先もずっと
みんなでこうして集まりたいね!



↑この絵をクリックお願いします!
大きな励みになります!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
2015年も今日で終わりですね。1年本当に早いです。こんな風にあっという間に1年が過ぎていくのだから、13年だってきっとあっという間なんですよね〜もっと1日1日を大切にしなきゃだわ!
さて、みなさん、今年もブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。来年も日々更新していけるように努めますので、どうぞよろしくお願いいたいます。それでは、皆さんよいお年をお迎えください。