うちの長女は寒がりで
少し肌寒くなった頃から
毎日欠かさず
ヒートテックを着用している。

私はそんな長女のヒートテックを
洗濯しながら思う。

スキャン 3190

いや、
まったくなかったわけじゃないのよ!
長袖防寒肌着ならあったわよ!

その名も

スキャン 3191

高校生の時、
寒い日には私もババシャツを着たわ〜

でも、それは我慢して我慢して
堪え切れない時の最終手段。

スキャン 3192

そんな敗北感に打ちのめされながら
渋々ババシャツに袖を通していたものよ。

うら若き高校生の私にとって、
ババシャツは穴の空いたパンツと同じ感覚。

だから・・・

スキャン 3193

いつもより慎重に歩いていたくらい。

体育で着替える時だって、
照れ隠しに進んでカミングアウトしていたほど。

スキャン 3194

決して好んで着ているわけじゃない!
のアピールに必死だった。

高校生の私はこう思っていたの。
ババシャツとは、その名の通り、
ババアが好んで着るもの。

ヤングでナウい高校生は
決して手を出してはいけないんだって。

女同士でこれなんだから、
相手が彼氏だったら
どうなっていたんだろう?

スキャン 3195

彼氏のトオルに答案用紙を
いきなり奪われてしまったミホ。

スキャン 3196

ここからは、
よくある恋人同士のじゃれ合いね。
まぁ、好きなだけやってちょうだい!

ところが
トオルがすぐに答案用紙を返してくた。

スキャン 3200

ホッとしたのもつかの間。

トオルったらいきなり・・・

スキャン 3201

状況を掴めないミホはこう思う。

スキャン 3198

ミホは気づいていなかったのね、
トオルの愛が冷めたそのワケを。

スキャン 3197

たかがババシャツチラ見で?と
そう思うかもしれないけど、
ほら、思春期って
鼻毛1本が命取りになるじゃないの!

それと同じよ。
当時、ババシャツにはこのくらいの
ラブ破壊力があったと思う。

ところが、今はどう?

ヒートテックの出現により
状況は劇的に変わった。

なんたって、ネーミングがいい!
ババシャツとは
比べものにならないくらい
洗練されたイメージがある。

今、彼女がヒートテックを着てて
引く彼氏なんているだろうか?

引くどころか
かえって印象が上がるくらい?

スキャン 3202

あぁ〜
風に揺られる長女のヒートテックを
眺めながら私は思うの・・・。

スキャン 3203

っていくら思ったところで

今じゃヒートテック着てても
ババシャツ・・・。

ババシャツの名に負けない
立派なババア大人の女になりましたよ〜。



↑この絵をクリックお願いします
励みになります

《お知らせ》
あんふぁん園児川柳大賞の審査員させていただきました。
するどい子どもたちの感性に脱帽です!
ぜひ、見てね〜



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ヤクルトは、ヤクルトしかないのに、ヤクルトと似た容器に入った乳酸飲料のことをヤクルトと呼んでいるご家庭が多いように(あら、我が家?)今、いろんなところでヒートテックに似た防寒肌着が出てるけど、ヒートテックと呼んでいる感じ? ヒートテックと言っておけば、通じるみたいな。私が昔着ていたババシャツも今の時代なら、ヒートテックで通せただろうに・・・。遅すぎだよ!