昨晩、12時前。
お風呂に入っていたら、長女の叫び声。

スキャン 3179

急いで、お風呂から上がり、
スマホを手にすると
すでに同世代の友達から
たくさんLINEが入っていた。

内容は見るまでもなく

スキャン 3180

みんな清原の逮捕にショックを
受けていた。

すごくわかる!だって、
(最近の清原はさておき)
私たちは清原とともに
青春時代を過ごしてきたから。 

昭和42年生まれの私は
清原とは同じ歳だ。

彼が甲子園で桑田真澄とKKコンビとして
活躍していた時だって

スキャン 3181

その活躍は、リアルタイムで知ってる。
でも、当時の私は

スキャン 3182

正直あまり興味がなかった。

でも、そのあと、清原の存在を意識する
ある出来事が起こった。

あのKKドラフト事件だ。
ジャイアンツ入団を熱望していた清原と
早稲田大学に進学を表明していた桑田。

ところが、蓋を開けてみれば
ジャイアンツが1位で桑田を指名。

清原の交渉権は、抽選の結果、
西武ライオンズが獲得した。

入団を熱望していたジャイアンツに
指名されなかった清原の
涙を堪えながらの会見は、
とても印象的だった。

スキャン 3183

桑田は早稲田大学の進学を取り下げ
ジャイアンツに入団を決め、
桑田とジャイアンツの密約が囁かれた。

私のまわりの大人たちは、
清原に同情こそすれ
とりたてて騒ぎ立てることもなく
「まぁそんな大人の事情的なことは
よくあること」と言ったけど

高校生の私は

スキャン 3184

消化できないような憤りを感じた。

決局、清原はライオンズに入団を決めた。

その時、西武線沿線に住んでいた私も心に決めた。

スキャン 3185

早速、
姉と西武ライオンズ友の会に入会し、
足繁く西武球場に、応援にいくようになった。

当時、ライオンズは黄金時代。
東尾、渡辺、工藤、秋山、郭、
辻、伊東、石毛、田尾・・・
挙げていたらキリがない
すごいスター選手がたくさんいた。

そして、入団の年、清原は
オールスターのファン投票1位に輝き、
高卒ルーキーの歴代記録を数々塗り替え、その年の新人王にも選出された。

それだけじゃない
西武ライオンズは日本一に輝いた。

スキャン 3188

地元は優勝セールに沸き、
街はライオンズブルーで埋め尽くされた。

そんな様子を見て
私はすごく嬉しかった。

スキャン 3186

今頃ジャイアンツも後悔しているわ!
清原を1位指名してればよかったって
思っているはずよ!

そして、忘れもしない87年
桑田がいるジャイアンツvsライオンズの
日本シリーズ。

西武球場で迎えた試合。
西武リードで迎えた9回裏。

1アウトとった頃から、
清原の様子がおかしくなった。
2アウトになった頃には、
震えながら涙を流していた清原の姿に

スキャン 3187

あの時の清原の悔しかった気持ちが
痛いほど伝わってきて
私は思わずもらい泣きしてしまった。

スキャン 3189

この時の清原は、実にかっこよかった。
同じ歳として、すごく誇らしかったわ。

あれから時が過ぎ・・・

私も大人の事情を理解する
普通の大人になってしまったし

清原もまた
いろいろな大人の世界を垣間見て、
あの頃の爽やかな青年の面影も
なくなってしまったけれど

昨日の逮捕のニュースを見てから
私の頭に浮かぶのは、
あの頃の八重歯の爽やかな彼の姿だ。

そして、頭に流れる
西武球場で応援団といっしょに歌った
清原のテーマソング。

♪光輝く〜日はまた昇る〜
燃える男だ〜チャンスに強いぞ清原♪

どこでボタンをかけ違えたんだろう。
野球選手を夢見る子供達にも、
同じ歳の私たちにも
感動と勇気をくれたあの姿を、
どうか再び見せて欲しい!

そして、今、同じ親として願う。
大切なふたりの子供たちのためにも
ぜひ立ち直って欲しい。



↑この絵をクリックお願いします
励みになります



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

正直、ここ何年も清原といったらダークなイメージがぬぐえなかったのに、逮捕のニュースを見てからは、あの八重歯が爽やかだったキヨマーの姿ばかり目に浮かんで・・・。長女に話しながら泣いている自分に驚いたくらいで・・・。なんかね、大人って汚い!世の中ってこんなもんなんだ!とうんざりしていたあの頃、清原の「見せつけてやるんや!」というあの姿は、やさぐれ気分の私にすごい勇気を与えてくれたんだよね。