今まで私は懲りもせず、
手作りのものに挑戦してきた。

新婚当時はぬか漬けにも挑戦した。

スキャン 3266

でも、ある夏の暑い日、
長期のフライトから帰っていたら

スキャン 3267

これで漬け生活、
あっけなく終焉!チ〜〜ン。

またある年は・・・思い立った。

スキャン 3268

そして、すぐに
新大久保で(当時はまだ韓流ブーム前)
材料を調達してきて
本を片手に(パソコンも家にない頃)
キムチ作りにも挑戦した。

スキャン 3269

結構、大変な思いをして、
丹精込めて作ったキムチ。
あとは冷蔵庫で保存するだけだわ。

ところが、そのとき、
私の目に飛び込んできたもの。

スキャン 3270

そう思った(思ってしまった)私。

当時マンションの1階に住んでいて
庭があったのをいいことに

スキャン 3271

こうして掘った穴に
大切な私のキムチを埋めたのだった。

スキャン 3272

しかし、私の大切なキムチちゃん、
頃合いをみて、掘り出し食べてみたら!

スキャン 3273

とても食べられた代物ではない。
私は思った。

スキャン 3274

力不足の私にとって
キムチはギャンブル性の強い食品。

スキャン 3285

あれ以来
私はキムチを作っていない。

それから数年後のこと。
今度は手作り味噌に興味を持ったのよね。

スキャン 3275

あのキムチの経験が頭をよぎった。
味噌も美味しくできるか、できないか
ギャンブル性の極めて高い食品じゃないだろうか?

でも・・・

スキャン 3284

そんな憧れが抑えきれず、
懲りもせず手作り味噌に挑戦した。

それが、思っていたより全然簡単。
圧力鍋とブレンダーを使ったら・・・
あっという間に味噌はできた。

スキャン 3286

そして、半年後が経ち、
いよいよ迎えた味噌夫対面のとき。

ドキドキしながら蓋を開けてみれば
半年前、まだ黄土色だった
息子・味噌夫がすっかり成長し・・・

スキャン 3276

すっかり立派な味噌になって
私を迎えてくれたじゃないの!

母さん、それだけで
あんたを産んでよかったよ!!

とそれだけで満足していたのに、
その味噌で作った豚汁の味ったら!!

スキャン 3277

それから私は毎年
味噌作りに精を出していた。

しかし、ここ数年
味噌作りは中止していた。

なぜならば、
友人・Bちゃんが毎年夫婦ふたりで

スキャン 3283

我が家の分も作ってくれて、
その夫婦味噌の美味しいこと!

しかし、残念なことに
今年は旦那さんの仕事が忙しく
夫婦味噌作りはできないそう。

そこで作ってみましたよ〜
どうせ作るなら動画で紹介と思い、
新キャラ『かっぱばあさん』登場させてみました。

ちゃんとBちゃんにも横で
監修してもらったのでバッチリですよ〜



本当に簡単だから是非
作ってみてください。

こんな手作りセットもありますよ〜





↑この絵をクリックお願いします
励みになります



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
味噌作りは、一見大変そうだけど、案外簡単! それに、ギャンブル性もそんなにないような・・・。私でも失敗しないからたぶん。ぜひ、作ってみてください。今の時期が味噌作りには最適ですよ〜お子さんがいる方は、一緒に楽しみながら作れます。(泥だんごの要領でw)