小学3年生の次女が
先日、地元の警察署に社会科見学に行った。

学校から帰ってくると
警察署で書き留めたノートを手に
学んだことを得意げに話してくれた。

スキャン 3368

そうだね〜

スキャン 3375

へぇ〜それはすごい!

スキャン 3370

そう言うと

スキャン 3376

おまわりさんも大変だぁ〜。

スキャン 3377

えっ、そんな電話もあるの? 

次女は言った。

スキャン 3379

そうだね〜
本当に大変な仕事だと思うよ〜。

夜、次女が寝たあと
次女のノートを眺めていると

『国家公安委員会』など
それなりに難しいことも書いてあって
社会科見学で次女は
多くのことを学んできたようだった。

そして、最後に
社会科見学の感想が書いてあった。

それを見た母は・・・

スキャン 3373

愕然とした!

44

そ、そこかい?

あんなにたくさん学んできたのに・・・
次女の社会科見学の感想は、
これなのかーーーー?



↑この絵をクリックお願いします
励みになります



警察署ではなくこちら
府中刑務所の文化祭の動画はいかが〜?



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
いや〜食いしん坊の次女らしくて、思わず笑ってしまいましたよ〜
でも、やはり社会科見学っていいですね〜実際に見て、話を聞いて、多くのことを興味深く学んできた次女でした〜