今、同世代の間で
流行っているものがある。

同世代の友達のFacebookにも
よくその様子が上がってる。
それを見るたび、思っていたわ。

スキャン 3847

そうしたらね、
ついに私もそのチャンスがやってきた!

スキャン 3859

そう、
今アラフィフの間で同窓会が熱い!!
猫も杓子も同窓会!

そのワケを
同世代の友達といろいろ考えてみた。

歳を取り、昔を懐かしむ気持ちが
強くなってきたのはもちろんだけど、

若い頃に比べて、
同窓会に気負いしないで参加できる。

若い頃は同窓会って一種の近状報告会。
幸せ比べ的要素が大きい。

スキャン 3849

でも、この年齢になると、
自分の価値観とか確立されて
周りと自分を比べることが
とても無意味なことだと悟る。

だから、肩書きとか
そんなものまったく関係なかった
あの頃と同じような感覚で
同級生と会えるからなんじゃない?

毎年、年賀状で

スキャン 3858

そう書き続けて、
何十年があっという間に過ぎていった。

そんな同級生と久々に会う。

楽しみだけど、
ちょっと気恥ずかしいところもあった。

スキャン 3850

でもね、
同級生の待つ部屋に入った途端、
その心配は一瞬にして消えたわ!

スキャン 3851

久々に聞くあの頃の呼び名。
その言葉はまるで魔法のように
すぐあの頃にワープしちゃった。

スキャン 3852

すぐに昔話に花が咲く。

私たちが過ごした台北日本人学校は
アパートを改造したボロボロの校舎。

校舎の裏山には、
みんなが『ゴリラ岩』と呼んでた
岩があり、その山には養豚場があった。

スキャン 3853

そうそう!!

スキャン 3854

そうそう!

酔いが回れば、
昔覚えた中国語が飛び交い、
気がつけば、先生のモノマネが始まり
照れもなく好きだった子の話で
盛り上がれる。

そんな話をしてるみんなの顔は
毎日ドッチボールしてた
あの頃の日に焼けた小学生。
私の目にはそう映っていたわ。

スキャン 3856

楽しい時間はあっという間。

最後に、
元気なうちにこれからもたくさん会う!
そう言って、みんなでLINEグループを作ることになった。

スキャン 3857

Tくんのその言葉に
深く頷く私たちだったけど・・・
LINEグループを作るのも一苦労よ。

スキャン 3855

この姿はどっから見ても
48歳のジジババ。

やっぱり私たち、
確実に歳を取ったんだね!

追記

LINEグループのアイコンは
当時、毎日校庭から見上げていた
ゴリラ岩の画像にした。

59



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
同窓会、同世代で盛んです。みんな「何十年ぶりに小学校の同窓会に行ってきた」とか「中学時代の同窓会があって」そんな話で持ちきりなんですよ。ほんと、すごいブームですよ! 友達が言ってたわ。「80歳のうちの親、1年に一度ある小学校の同窓会、それを楽しみに日々生きている感じよ!」それもまた素敵ね。いつか定年退職して時間ができたら、みんなと台湾旅行に行きたいねって。私もひとつ老後の楽しみができて嬉しい! 幹事をやってくれた同級生夫婦のSちゃんとTくんに心から感謝!