いつも料理動画を撮る時は、
まとめて撮るようにしてる。
多い時は8本とか撮る。

その日のために、
何を作るか考えるのだけど・・・

スキャン 3909

私は料理が得意ではないので、
いつも献立を考えるとき、迷ってしまう。

正確には、迷うというか・・・
それだけの数のレシピを
持ち合わせてないというのが正解か?

そんな時、いつも思うのは

スキャン 3910

きっとかな姐さんなら
10年分くらいの動画、
ササッと作れるほどのレシピを
持っているに違いない。

でも、私はかな姐さんじゃないし・・・

あっ、そうだわ!
私の周りの主婦友からレシピを聞けば、
かな姐さんになれるかもしれない!

スキャン 3911

早速、友だちに聞いてみる。

スキャン 3912

そうすると、友だちは言う。

スキャン 3914

すると・・・

スキャン 3913

ちょっと待って!!!
レシピ作らなきゃいけないから、
きちんとメモ取らせてね。

スキャン 3915

すると、途端に黙り込んでしまう。

そして・・・

スキャン 3920

終いには逆ギレ?!

そこをなんとか頼み込み

スキャン 3917

でも、数週間後・・・

スキャン 3918

主婦の場合、
このパターンが非常に多い。

ってか、私も一主婦として、
この感覚すごくわかるの!!


なぜか得意料理ほど、
超アバウトでレシピがない。

というか、
レシピが必要ない料理こそ
得意料理というわけなのか?


主婦に得意料理を習うのって
ホント大変なのよね〜。

ということで
今回は、たまたま友だちの家で
ご馳走になったプルアパートブレッド。

プルアパートって「ちぎって食べる」
という意味なんだって!

これは、レシピがあって、
ほとんどない。
言われた通りに
適当に作ったらできたので
ぜひ気軽に適当に作ってみて〜!



今回は、おっちーが料理を主役に
編集してくれました。
もともと簡単な料理だけど、
すごくわかりやすくできてますよ〜



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
たぶんこの動画を撮った日は、6本くらいまとめて撮ったのですよね。作って、試食、作って、試食・・・だから、この動画観た長女に言われた。「ママ、これすっぴんじゃん!やばくない?」と。確かに・・・自分で見ても驚いた! 化粧残ってないじゃん! 今度からは、きちんとその都度、化粧直しに努めよう!