31日の朝、
高須先生のツイッターを見たら


なにィーーー!!!!

サイバラ先生の『ダーリンは70歳』は
すでに買っていた!

43772

高須帝国の逆襲も
買おうと思っていた矢先に

スキャン 4111

飛び起きて、
子供のお弁当作りも放り投げ、
ネットでAmazonを見てみたけど、

スキャン 4112

楽天では『在庫あり』と出た。
でも、本当に届くのだろうか?
後で、申し訳ございませんメールが
くるんじゃないか?

私は思った。

スキャン 4113

急いで家での用事を済ませ、
11時頃、駅の紀伊国屋に駆け込んだ。

ところが、回収された後なのか、
先客に買われてしまったか
がらんとしたスペースが

スキャン 4114

さっきまでここに置いてありましたよ〜
ということを物語ってた。

急いで次の本屋へ走りだす。
でも・・・

スキャン 4115

電車に乗って、隣町の本屋に行こう!

でも・・・
スカートは履き替えたけど
室内着の1DTシャツ
(これパジャマ代わりでもある)
で急いで出てきた私。

スキャン 4121

ええい、時間がない!
私は電車に飛び乗った。

一応、電車の中では、
Tシャツを見せないように
ひとり芝居を演じてみたけど。

スキャン 4122

そして、電車が着くと、
遅刻した学生がギリギリで
校門に駆け込むように
階段を駆け上がり、駅の書店へ。

そこで私が目にしたのは

スキャン 4117

あったーーーーー!!!
私の目には、まるで荒野に咲いた
一輪の花に見えましたよ〜

スキャン 4118

いや、一輪じゃなく
この本屋さんにはまだたくさんあった。

19

急いで、友人の分と2冊買う。

そして、帰ってきてから一気に読んだ。

どこが不適切な言葉かなんて
言われなきゃわからない。

それよりも、この本のタイトルは
『高須帝国の逆襲』。

プロローグからいきなり宣戦布告と書いてある。

先に出版された『ダーリンは70歳』で
高須先生=かっちゃんのことを
サイバラ先生が赤裸々に綴ったので、
高須先生は、

国際美容外科学会会長のこの僕が、
ただの「尿もれかっちゃん」になってしまう

その危機感から、
今回この本を出された?と思うのだけど

でも・・・どこが逆襲?
読んでて、これでもか!と
本から溢れ出てくるかっちゃん愛。

スキャン 4119

私など、その愛に
何度も胸がいっぱいになり、

スキャン 4120

あら、
そう思わせちゃうってことは
高須先生の逆襲は
十分果たせたということなのか?
いや、ダーリンは70歳でも
それはもう十分すぎるくらいわかっていたけど。

すでにいろんな人が書いてるけど
この本は、
高須先生のサイバラ先生に向けた

ロングロングラブレターでしたよ。

そして、
時にはサイバラ先生に向けながら
女性みんなに、特にアラフィフ世代に?
向けられたと思えるメッセージも


私はその夜、夫に

スキャン 4123

音読させましたよ!



「ぷにぷにの二の腕がいいね」と言うと、サイバラは怒るけど、僕は本当にそう思っている。女性が自分で考える美しい女性像は、僕が思う美しさとはだいぶ違うらしい。
(略)
それに、僕はサイバラに若さや美貌を求めてるわけじゃない。
あのまんまがいいんですよ。
千利休の茶碗みたいなもので、きちんときれいに白磁でつくり直しましたって言ったら、千利休が気を悪くするよ。歪んでいるところがいいんだから。
茶碗を見立てる時には「いやあ、このひびの入り方が何とも言えず、いいですなあ」って表現をするくせにね。女性に対しては、モノみたいに完璧を求めたがるのは、なぜなのか。僕はそれが不思議でしょうがないんです。

同世代の友だちにも見せて
すでに何人も涙ぐませましたよ!


最後、サイバラ先生の

『りえくまちゃんとぼく』の漫画を
読んだ時には

なぜかおふたりが愛おしくて、素敵で
気がつけば私まで
りえくまちゃんと一緒に泣いていたわ。


読み終えて、こんなにも幸せで
胸いっぱいになるなんて!

こんなステキな本が
絶版になってしまうのは

本当にもったいないと思うのですよ。

どうにかならないのだろうか?
高須先生、

自費出版とかしてくれないでしょうか?

こちらもオススメ!


↑深夜に読んで笑が止まらず家族から不気味がられた
本当に笑いも愛も詰まった一冊


↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります


↑LINEで更新通知が受け取れます
もしよかったら登録してね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

すでに私のこの本は、5名先まで貸し出し先が決まってる。絶版となり、とても貴重な本になってしまったけど、いいわ!ボロボロになっても!友だちに貸し出して、この温かい気持ちをみんなと共有したい!
【追記】高須先生のツイッターで、小学館と仲良くやっていくことで今会議中だそうで、また本が市場に出てくるようですね。ということで、貸し出し待ちの友だち、ぜひ買ってくださいw