私の姉は、10年間
某旅行会社で添乗員をやっていた。

そんな姉が先日、
グランドホステスMちゃんから
聞いたパスポートネタの記事
読んだらしく・・・

スキャン 4411

今日はその姉の話を紹介しようと思う。

パスポートを忘れるお客さんは
意外と多いのよね〜。

多くのお客さんは、
その場で肩を落として帰られるのだけど

1回、家と空港が近いお客さんがいて
まるで小学生が
家に忘れ物を取りに帰るかのように

スキャン 4412

余裕で戻ってきたこともあったよ〜。

それから、こんなこともあったわよ。

スキャン 4413

40代の男性がパスポートを忘れた。
だけど、その旅行、
その男性が高齢の自分の両親と
一緒に申し込んでいてね。

ご両親は

スキャン 4414

自分たちも行かないと言い出した。

せっかく楽しみにしていた
親孝行の旅行だったのに・・・。

「両親を悲しませてはけない!」

そう思った息子さんは・・・

スキャン 4415

そう両親に言い残し、空港を後にした。

そして、翌日約束通り、
他の便で追いかけてきて、
現地で合流したってこともあったわね。

それから不倫カップルね。

スキャン 4416

パスポートの苗字が違うのが
気になるらしく、
空港から念を押される。

こうしたケースは少なくないの。
だから、そこは言われなくても
こちらとしても十分心得ているわけよ。

なのに、後ろめたさからか・・・

スキャン 4417

ことあるごとに言い訳してくる。

スキャン 4423

いっそ「兄妹」って
言っちゃえばよくない?
でも、その発想はなかったみたい。

そして、今思い出しても
気の毒で可哀想な話・・・。

ある日のツアーで、
人の良さそうな高齢のご夫婦が参加。

スキャン 4424

あぁ〜初めての海外旅行、
楽しい思い出になりますように
そう願っていたんだけど・・・

差し出されたパスポートを見て
私は愕然としたわ!

スキャン 4419

無くさないようにパスポートは
千枚通しで穴が開けられ・・・

スキャン 4420

しっかり首からぶら下がってた!!!

姉は言った。

スキャン 4421

もちろん、パスポートは無効。

大きな荷物を引きずって、
おじいさんとおばあさんが去っていく。

スキャン 4422

背中から漂う哀愁ったら!
本当、あの時ほど、
切なかったことはないわ。

あぁ〜〜
その背中が目に浮かんで
聞いてる私も涙ぐんじゃう。



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります


↑LINEで更新通知が受け取れます
もしよかったら登録してね〜

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
海外旅行にパスポートネタは尽きずですね。私は以前、機内でグリンカードが落ちているのを見つけ、これは大変!とお客さまを探し、お届けしたら、抱きつかれて涙ぐまれたことがありました。そして・・・「よかった!」「よかったです!」と気がついたら私まで涙ぐんでたw