西原先生の毎日かあさん(13)が
出ましたよ。

西原さんと3歳しか違わない私は
どれもこれも共感しまくり
まるで赤べこ状態よ。

スキャン 981

そして、笑って、最後にゃ徳光和夫。

スキャン 980

あまりにも泣きすぎて、ふっと思う。

スキャン 982

いやいや、西原先生の本は、
どの本も大笑いの後に、必ず涙が待っている。

スキャン 1021

まるでそれは・・・

スキャン 1022

だから読み始めたら止まらない。
中毒性がある。

でも、年々、
私が甘味より塩気の部分を
多く感じるようになったのは

西原さんが言うところの
『50歳で人生ちょっと夕ぐれになってきて』

27

これが原因なのかもしれない。

本当にそう、
何を見ても泣けるアラフィフ。

しょっぱなから私は泣いた。


49
 

本当にそうだ。

子育てって、
あっという間に過ぎていく。

すでに2人の子供が成人した友達が

スキャン 1016

彼女は言った。

スキャン 1019

苗植えて・・・
そして、一生懸命手をかけて・・・

スキャン 1018

毎日、毎日、必死だったと。

いつも思っていたって。

スキャン 1020

やがて茎が太くなって、
それからは・・・

スキャン 1017

あまり手を貸さないでも育っていった。

ある日、気づく。
小さな花が咲いていることに。

それはあっという間に実をつけた。
本当にあっという間に・・・。

スキャン 1029

勝手にニョキニョキ大きくなる。

そして・・・
実りの時期は一気に訪れ
食べるのさえ追いつかない!

スキャン 1027

そして・・・気がついたら秋。

苗のなくなった畑を見て、
彼女は思ったという・・・。

スキャン 1028

子供って本当、
あっという間に育ていくから!
カータンは歳が離れているから
子育ては長くて大変だけど
ちょっとずつ味えるから幸せだよと。

私はママ友にいろんなことを
教えてもらうわ。

ママ友同士のこの漫画も
ほんと激しく共感した。

57

子育てが終わりかけのかあさん、
今、子育て真っ只中のかあさんに
ぜひ、読んでもらいたい!

共感とアドバイスがたくさん詰まった1冊。
笑えて泣ける人生の教本ですから!




 

↑この絵をクリックお願いします。
更新の励みになります

友だち追加数
↑公式アカウントもよろしくです

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
本当に泣けた・・・。笑った後に、同じ内容で泣く自分。しょうがないわ!人生の夕暮れ時、何を見ても泣けてくるんだから・・・。