名古屋の魅力(6)からの続きです

名古屋の観光スポットを
ネットで検索している時、見つけた!

スキャン 1306
 
オリジナルカップかぁ〜
早くも頭の中に浮かぶわ〜

スキャン 1307

こりゃ、行かな!

ということで行ってきました!
ノリタケの森

BlogPaint

レンガ造りの素敵な建物、
見る、作る、買う、食べる、散策する
これらが詰まった施設らしい。

53

まずはクラフトセンターへ。

3、4階は
ノリタケミュージアムになっていて
明治時代に作られた豪華な食器や
コレクションが飾られているらしい。

スキャン 1328

ゴージャスだわ〜!

08

こんな感じもいいかもね〜

38

作品意欲が燃え上がるわ!

20

すっかり燃えあがったところで
絵つけの受付に行く。

カップ、お皿、置物などから選べるらしい。

15

真っ白な陶器の他に
あらかじめ下絵が描かれ
色付けすればいいものもある。

ここは、オリジナル作品を作るべく、
まっさらの陶器を選ばなきゃ!

私はマグカップ、次女はお皿を選び
真っ白の陶器にまずはボールペンで
下絵を描いていく。

スキャン 1309

見た人が息を飲むほどの
ゴージャスで煌びやかなカップ!

でも、何度描いてもうまく描けない。
消しては描き、描いて消し・・・

ようやく、気がついたのよ!

スキャン 1310

どうしてそんな肝心なことに
気づかなかったんだ!

すぐにゴージャスは諦め
(切り替え早い)

スキャン 1311

そう決めた。

次女は、実家の子猫を描いていた。

14

私のテーマは名古屋だがね。

10

2時間くらい描いてたかしら?
こんなに長く作業している客は
他にはいなかったわ。

描き終わると、
受付で発送手続きをして
作品は自宅に10日後ほどで
送られてくるんだそう。

クラフトセンターを出たら、
ノリタケの食器などが売られている
ショップを見て・・・

スキャン 1329

そのとき、奥にカフェを発見!

スキャン 1332

そう言って入ったノリタケカフェ。

44

疲れた体に甘いパンケーキと
美味しい紅茶がしみわたるわ〜。

ノリタケの森で
芸術の秋にふさわしく、
絵付けに挑戦、森に憩い、
楽しいひとときを過ごした私たちなのであった。




さて・・・
名古屋から帰り数日後。

私達の作品が送られてきた。

スキャン 1330

家族から評判の良かった次女のお皿

23

確かに可愛い!

そして・・・
私の名古屋をテーマにしたカップは?

スキャン 1331

えっ?
これでコーヒー飲んだから
金運アップしそうじゃない?

BlogPaint

早くこれでコーヒー飲みたいわ!

もちろん、コーヒーには
ピーナッツも忘れずにね!




↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ノリタケの森、楽しかったがね! 子供の頃、観光地で焼き物絵付けはしたことがったけど、ボーンチャイナは初めてよ! 本当は、ヨーロッパを意識したゴージャスなカップを作りたかったけど・・・でも、私にはこっちの方がお似合いだわ〜。