植物を種から育て、
芽が一斉に出てくる、
その時の喜びって!

スキャン 1275

でも、その喜びが一転、
悲しみに変わるときが訪れる。

スキャン 1285

たくさん生えてきた新芽から
生命力の強い芽を残して、
それ以外は土から抜く作業だ。

明らかに生命力の弱い芽。

スキャン 1277

いざ、間引こうとすると・・・

スキャン 1278

新芽がそう言っているように見えて

スキャン 1289

こんなことをしているから
何年か前の冬に育てた大根は
共倒れの大不作だった。

スキャン 1288

やっぱり間引きは必要?

さて、そんな私が
先日、しいたけ栽培セットを買った。
これね


栽培を始めて、1週間。

あっという間に
マッシュルームくらいの大きさに。

スキャン 1281

それからどんどん大きくなって・・・

説明書には、ここらへんで
小さい、弱そうな芽を
「間引き」すると書いてある。
そうしないと、
大きなシイタケはできないと。

でも・・・
いざ間引きしようとしたら

スキャン 1282

そう言っているように思え

スキャン 1286

またも間引き失敗!
もういい!
間引きなんかしないで育てる!!

そして・・・
栽培から10日の昨日。

ついに収穫の時を迎えた。

上から見たところ
混み合ってキツキツ!

58

横から見たところ
おしくらまんじゅう状態。

36

ひとつ残らず収穫したら・・・

55

全部で83個もあった。
大収穫だ!

それをバターと塩コショウで炒め
食べてみたら・・・

スキャン 1283

本当に美味しかった!!!

どこからか声が聞こえたような・・・

スキャン 1287

耳の錯覚よね?

あんふぁん更新しました!

katan_blogbnr_160415-2
二重跳びの女王 40年ぶりの挑戦!



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
しいたけの大豊作。今日は、鍋に入れて食べました。本当に、いい意味でしいたけの味が濃くて、すごく美味しかった。2、3週間休ませて、また振り出しに戻り、栽培できるそうで・・・また楽しみ次回も豊作を祈る。