先週の土曜日は、
CA時代の同期の忘年会だった。

幹事は持ち回り制で、今回は私。

「12月10日土曜日ね!
この日だけ今から抑えておいてね」

そうみんなに告げたのは、
まだ太陽がギラギラした真夏のこと。

スキャン 1593

4ヶ月も先の予定を抑える?

それはおばちゃんが多忙
というわけでは決してない。
むしろ、暇だ?

しかし、おばちゃんの1年は
若者のそれに比べ、
あっという間に過ぎていく。

いつかいつかと言っていたら
1年、2年なんてあっという間。
だから、時に流されないように
予定だけは早めに決めておくのだ。

11月初旬、幹事の私は、
グループLINEでお伺いをたてた。

スキャン 1594

おばちゃんの忘年会は、
開始時間がめちゃ早い。

そして当日、一応幹事の私は、
5分前に店に着いた。

スキャン 1595

入口でそう告げると

スキャン 1596

奥に入って行くと、

スキャン 1597

なんと、8人中3人も席に着いていた。

おばちゃんの多くは、
迷子になったらどうしよう
遅れたら申し訳ない
その心配から、大抵早めに家を出る。

だから、おばちゃんの忘年会は
集合時間より早く集まる。

でも、時には遅れてやってきて

スキャン 1608

こんな人も、たまにはいるけど。
まぁ、それも・・・
おばちゃんゆえのご愛嬌。

さて、定時を待って
宴会が始まったわけだけど、
広い店内、貸切状態。

お料理も待たされることなく、
飲み物も頼めば、サッと運ばれる。

スキャン 1598

店内におばちゃん特有の低い笑い声が響きわたる。
でも、まったく問題ない。

だって、
お客さん、他いないから。

そして、デザートを食べ終わり、
徐々にお客さんが入り出した頃。

スキャン 1599

集金だって、おばちゃんは速い。
なぜなら、この日に向けて、
小銭をせっせと貯め、
用意してきてるからだ。

そして・・・
お店の人にとても感謝されながら

スキャン 1600

おばちゃんたちは1次会の会場を後にする。

そのあと、
二次会でカラオケに行っても
まだ周りは1次会をしている時間。

カラオケもガラガラだ。

スキャン 1601

そして・・・
3次会はゴールデン街。

スキャン 1602

そこで、おばちゃんまた一杯。

そして・・・

スキャン 1603

3次会までフルに楽しんだ
おばちゃんたちの忘年会が終わりを告げる。

スキャン 1604

これまたちょっと早い
年越しの挨拶とともに・・・。



そして・・・

おばちゃんは家のベッドで静かに眠る。
すぐに寝息をたてて、夢の中。

スキャン 1605

3次会まで行って、
えっ、まだ12時って?

おばちゃんの忘年会は、
何から何まで早いのだよ zzzz・・・



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
終電を心配しながら、飲んでいた日々が懐かしい。同世代の忘年会は早く集合、早く解散。夜の街は危険がいっぱい、怖いんだもん!って、嘘つけ! 年々怖いものがなくなっていくおばちゃんたちですが、酔うとすぐ眠くなるそんなお年頃ゆえ・・・