今回、ネスレアミューズ
『お仕事させていただきます』で
スカイマークさんのお仕事体験をさせていただいた。

もちろん、FA(CA)のお仕事もさせて
いただいたわけだけど

スキャン 1851

なんて思っていたんですよね〜。

しかもこんなことまで!

私の仕事っぷりにスカイマークさんから 

スキャン 1852

スカイマークさんのスカウトマンは言う。

スキャン 1853

私は第二のFAライフを思い描き

スキャン 1854

そんなことまで妄想し
肩を震わせていたのだった。

そして迎えた当日。

10

コーヒーサービスも
(作られすぎた)完璧な笑顔でこなし

58

いよいよ機内アナウンスの時間。

スキャン 1855

FAさんにマニュアルを借り、
いざ読もうと思ったら・・・

スキャン 1856

文字が小さくて見えないのよ!
そう、加齢による老眼。

さらに機内は暗い!
この歳になると
暗がりで物を見るのがホント辛い。

窓の明かりを頼りにしてみたけど

53

こんな優しい光じゃ力不足!
全然見えやしない!!

スキャン 1857

そう、機内って暗いのよ。

CAの研修中、メーク講座で習ったもの。

スキャン 1858

私たち新人は、厚化粧に慣れてないから
最初は遠慮がちにメイクしていたけど

スキャン 1859

そうして、日に日に
機内CAメークに慣れていった1年後。

ある日、早くに辞めた同期と
数人で会うことになった。

現れた現役の私たちを見て
辞めた同期はこう言ったわよ!

スキャン 1860


って・・・。




スキャン 1861

これ普通のメークだけど!

本人たち知らぬ間に
すっかり厚化粧が当たり前になって
いたみたいなの・・・。

そんな話も懐かしい・・・。

まさか数十年後に
この暗い機内がアダとなって
アナウンスマニュアルが見えなくなるとは!

そのとき、親切なFAさんが
そっとタブレットを差し出してくれた。

スキャン 1862

その画面を指で大きく拡大しながら
私は思った。

スキャン 1863

って、最初っから、
誘われてもないけどさ!!

タブレット片手に
(それも文字大き目で距離キープ)

55

加齢によるしゃがれた声でアナウンス。
もう必死!

昔とった杵柄・・・
もはや厚化粧だけだよ・・・。

そんなお仕事体験の様子はこちらから
↓   ↓   ↓
chikakatan-343_138


ネスレとスカイマークのタイアップ企画から生まれた連続ドラマ
『踊る大空港』はこちらから




↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今回は、お仕事体験の枠を(勝手に)超えて、青春時代にかえったような気分でしたよ〜。(気持ちだけね)もう二度と着れないと思っていた制服も着れたし! そして、同期に老眼のことを熱く語ったら、みんな老眼にやられた目を潤ませながら「あぁ・・・年を取ったものね」とじみじみしてた。