たまに行くスーパーで
買い物をすると・・・
レジで必ず聞かれる。

スキャン 1990

たまにしか来ないし、
もし作ってもポイントなんか
大して貯まらないだろうし、 
ポイントカードは作ってない。

スキャン 1991

そう答えると、必ず言われる。

スキャン 1992

このセリフを聞くと、
私はいつも思うのだ。

スキャン 1993

そして、先日、コンビニで
カップアイスを買った時、

スキャン 1994

そう聞かれたので

スキャン 1995

そう答えたら・・・

スキャン 1996

そう言って、軽く頭を下げる若者に
私は思わず

スキャン 1997

そう言いたかったけど、
言えなかった。

スキャン 1998

きっとそう思われるに違いない。

でもね、
このスーパーやコンビニで
なにかにつけて言われる
「失礼しました」は何なんだろう?

スキャン 1999

ということなのか?

スキャン 2000

じゃいけないのか?

これに違和感を覚えるのは私だけか?

そのことを夫に話すと、

スキャン 2001

夫が話し始めた。

スキャン 2002

よく聞くのが

スキャン 2003

俺はさ、
そんなアナウンスを聞くたびに

スキャン 2004

鉄道会社は淡々と
ありのままを伝えればいいんだよ!

スキャン 2005

例えばさ・・・

スキャン 2006

ついでに言うと

スキャン 2007

くらい言っちゃってもいいよ!って。
なんでもすぐに謝りすぎじゃないか?




↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ライブドアニュースでちりめん屋さんの記事が出ていたけど、
読んでスカッとジャパンですよ! 私なんて、これアタリだから! 子供のころ、しらすの中からカニを見つけた時のあの喜び。あれ、一種の宝探しだったもん。なんでも、すぐお詫びをするのは、日本人の風習なのかもしれないけど、謝られて当然になってしまって、何にでもクレームする最近の風習、これなんだかなぁ〜と私は思ってしまうのですよ。