先日、Kダブさんのラジオ番組、
聖子ちゃんの好きな歌を語る
という企画に出させて頂いた時、



Kダブさんは言った。

スキャン 2345

ヒーッ、交換日記!!!!

スキャン 2346

さすが渋谷で育ったKダブさん。
中坊でしっかり彼女作って、
交換日記とは!

さらにKダブさんは
頭を抱え込んでこう言った。

スキャン 2347

あぁ〜〜痛いほど、わかる!
その気持ち!

実は、我が家には
今でも中高生の時に書いていた
友達との交換日記があるのだ。

28
↑聖子ちゃん、こんな落書きしてごめんなさい

今日、久々に読み返してみたら

スキャン 2348

35年以上経った今でさえ
読んでいて顔から火が出るわ!

友達でさえ、
こんなに恥ずかしいのだから
これが異性だったら・・・

そう考えると

スキャン 2349

考えただけで顔面蒼白!

そりゃお金払ってでも

取り戻したいと思うその気持ち、
わからなくもない!

日本語ラップシーンを
引率してきたレジェンド
「渋谷のドン」の異名を持つ
Kダブさんなら尚更のこと。

青春時代の交換日記の
何がそんなに恥ずかしいかと言えば、
まず英語。

中学で習いたての英語を
これでもか!と文章に投入してくるのである。

スキャン 2350

わざわざ知ってる単語だけ
英語に変換するその意味って?

スキャン 2351

できることなら、今すぐ
過去に戻って言ってやりたい!

スキャン 2352

そして、さらに恥ずかしいもの!

それは・・・

ポエム!!!!


どうして、昭和の中高生は
ポエム好きだったのだろう?

タイムマシーンの乗って叱りつけたい!

スキャン 2353

この歳になって、
もう大概のことは
恥ずかしく思わないこの私でさえ、

このポエムをブログに載せるのは
かなりの勇気が必要だわ!

スキャン 2354

だったら載せるな?

いいえ、載せてこそ私よ!

タイトルからすでに赤面!!!

52

専門家批評もこれ、
自分で書いてるところが痛い!
本当、意味わからないわ!

坂本顕子は当時、
坂本龍一と矢野顕子が好きだったから?

そして、懲りずに第二弾

タイトルからして、痛い!
中島みゆきの歌、まんまパクってる!

59

道具と書いて、オモチャと読ませる。
これ昭和で流行った!

明菜の禁句の歌詞にも
「催眠」と書いて「ワナ」
「理由」と書いて「ワケ」と読ませるような。

当時、彼氏なんかいないから、
これ全部妄想と言うところも痛い!

懲りずに第三弾。
いきなり「あんた帰って・・・よ」と。
内藤やす子の歌みたいじゃないか!

09

これ書いたの、13歳? 
5年前って8歳・・・小2か!!!

お前と俺の思い出が染み込んだ場所って
どんだけ演歌だよ!

そして・・・

この交換していた友達が
日本に帰国することになり・・・
最後、私が彼女にしたためた文章は

いつも悩みをDialy(原文まま)に書いて、
相談に乗ってくれたり
私のpoemを見せているのも
○○(友達の名前)だけ・・・
○○がいなくなると、peomを見せる人も
dialyもいません・・・
Air MailでPoem書くから
ぜひ読んで下さいませ。

I Like You very much!


私は突っ込まずにはいられない。

スキャン 2355

でも、それ考えると、

スキャン 2356

ただただ
捨ててくれていることを祈るだけだ!

若いって、ほんとイタい!
K ダブさんが何千万出してでも
取り戻したいという気持ち、
痛いほどよくわかるわ!

最後にKダブさんの元カノさん!

スキャン 2357



↑この絵をクリックお願いします。
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
あぁー恥ずかしい!恥ずかしい! 今の子たちは、交換日記なんて言われてもピンとこないんだろうな。でもさ、思っちゃう。まだ紙なら可愛いわよ! SNSにカップル動画とか載せちゃってる子たち、将来もっと恥ずかしい思いするかもだよ! 女の子の先輩として、心配だよ・・・。