ちょっと前のことだけど、
ネットニュースで知った。

スキャン 2413

社名だけを見ても
わからなかったかもしれない。

目に飛び込んできたのが、
馴染みのあるこの折り紙だったから
ハッとしたのよ。

スキャン 2414

倒産の理由は、少子化と
おもちゃが豊富になったため、
折り紙の需要が少なくなったこと。

スキャン 2415

どれだけダイヨの折り紙に
お世話になったか!

私の子供の頃、
おりがみは子供が大人しく遊んでくれる
必須アイテムだったわ。

今でいうDSやスマホ的存在?

例えば、うちに母の友達がきた時や、
外で母が友達とお茶するときなど、

母は、よく折り紙を
私に差し出してこう言った。

スキャン 2416

私は、大人しく折り紙を折る。

スキャン 2417

何かを完成させた時、
母の友達が褒めてくれるのも嬉しかった。

スキャン 2418

この程度の邪魔なら許されたけど、
これ以上の邪魔は煙たがられた。

だから、
ぱっくん占いなんて作った日にゃ

スキャン 2503

露骨に嫌な顔をされたっけ・・・。

あっ、懐かしさついでに書くと
折り紙の他にはこんなものが
DS、スマホ代わりだったわ。

スキャン 2419

さて、そんな子供時代を経て、
やがて、私は折り紙など
ほとんどしなくなった。
時に友達と千羽鶴を折るくらい。

そして、
客室乗務員になったとき、
私は久々に折り紙を買った。

ある雑誌でベテラン添乗員が

スキャン 2420

こんな記事を読んで、
「これはいい!」と思ったのだけど

スキャン 2421

面倒ですぐに挫折。

そして・・・
次に折り紙を買ったのは、
子供が生まれてからだ。

スキャン 2506

また自分が折り紙遊びをするなんて!
それも自分の子供と一緒に。

時代は変わっても・・・
変わらない遊び。

スキャン 2504

そして、これも・・・

スキャン 2505

貴重な金と銀は
どんなにシワシワになっても
いつまでも取っておく・・・。

時代は変わっても、
変わらないルール!

折り紙がなくなってしまう
わけではないけど、

馴染みのある大與紙工のおりがみが
なくなってしまうのは寂しいわ〜

幼馴染とさよならする
そんな気分よ・・・。



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
折り紙の折り方の図というの? 折図? あれを見るのが苦手だったわ〜。でも、最近は、動画でわかりやすく折り方を説明してくれるから、すごくわかりやすい! 久々に折り紙折ったら、懐かしかったわ〜