長女の友達は今、
卒業旅行シーズン真っ只中。

春からの進路が決まった若者は
高校生活最後の思い出作りに
こぞって旅に出るというのか?

スキャン 2609

その証拠にと見せてもらった
長女の友達のSNSには
旅先の楽しい画像で溢れてた。

スキャン 2610

長女曰く、
みんな、卒業旅行は海外だよ!
本当なのか?

半信半疑でいたところ、
どうやら長女の言ってたことは
本当のようで・・・
私は2月末から大忙しよ!

スキャン 2611

台湾好きの私の元に
ママ友たちから連絡が来るのよ。

私は考えてしまう。

グアムやハワイなど、
リゾート地なら簡単だ。

スキャン 2612

リゾート地なら、それだけで
若者を楽しませる要素がたくさんある。

でも・・・台北って?

若い頃の自分を
振り返ってみることにした。

今でこそ、
じっくりゆっくり見て回りたい
故宮博物院だって

スキャン 2613

記念撮影だけして軽くスルー。

一体、私、
何しに台湾行ってたんだ?

当時、
台北には親が住んでいたから

スキャン 2614

まるでオヤジ!

こんなのじゃ、
全然参考にならないじゃん!

そうね・・・
長女と同じ歳の女の子なら

スキャン 2615

ひとまずそんな提案をする。

そして、ついに先日、
男の子のママから相談が来た!

スキャン 2616

10代の男子が台湾に行って
することって何があるの?

正直、息子がいない私には
皆目見当がつかないワケ!

でも、「わからないわ〜」で
済ませちゃって、いいものか?

彼らが帰国後・・・

スキャン 2617

私の大好きな台湾が、
そんな風に思われたらイヤ!

いつか彼らが家族をもったとき

スキャン 2618

こう言ってもらえるくらい
台湾で最高の思い出を作って欲しいの!

ホテルの場所を聞いてみたら、
私が住んでいた馴染みの中山地区。

スキャン 2633

長女に

スキャン 2620

そう聞かれたから

スキャン 2621

そう言ったらね・・・

スキャン 2622

そうかもしれないけど・・・

でもさ、台湾で最高の思い出
作ってもらいたいんだもの!

スキャン 2623

って・・・
確かにそうね・・・

若いときは、
非日常ってだけで楽しかったわ!

親の目離れ、
友達と見知らぬ土地に行く
もうそれだけで
最高の思い出になること間違い無しね?

私の横で「そうそう!」
深く頷く長女。

だから、私は言ってやったわ。

スキャン 2635


追記:
海外海外騒いでいた長女だけど、
結局友達とのスケジュールが合わず
ユニバーサルスタジオ(LAではない)
に行くことになりました〜



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
旅費さえあれば、若いうちに海外旅行に行くのはいい経験だと私は思う。なんたって感受性が豊かだから! その目で異国の人や文化に触れるのは、いい経験になると思う。で・・・台湾に行ったみんなは、どうだったのかな? 勝手に台湾観光大使としては、すごく気になる!←余計なお世話だって?