母方の家系は

スキャン 2741

祖母は晩年
いつもほっかぶりをしていて
子供心に思ってた。

スキャン 2712

でも、今ならわかる。
あれは薄毛隠しであったことが。

というのは、この冬、
母はメーテルになった。

スキャン 2713

母も、今の私くらいの頃は
サイババ(失礼w)のような
髪型をしていたが
(内藤やす子、戸川昌子ともいう?)

21

遺伝には勝てなかった?
今ではすっかり薄毛だ。

今年の冬は、メーテルのせいで
おしゃれも制限?され
姉と私は思ってた。

スキャン 2715

そして、薄毛に加え、
ここ1年は
父の目が見えなくなったりのケアで、
段々と母は塞ぎ込んでいった。

そんな母に私は、なるべく毎朝、
電話をするようにしているのだが
気分にムラがあり、
毎日がロシアンルーレットなのだ。

スキャン 2717

覇気のない囁くような声を聞いた翌日は
なんだか電話をするのを
躊躇ってしまうほどなのだ。

春も近づいてきたし・・・
姉とふたりで相談した。

スキャン 2718

そんなことを話していたとき、
ある日、実家に行くと・・・

スキャン 2719

いつもの母と明らかに違う。

よーく見ると、
ウィッグをかぶってた。

そういえば、母は10年前に
10万円以上かけて部分ウィッグを
作っていた。

しかし、10年前は

スキャン 2720

そう言ってほとんど
かぶることもなく過ごしてきたが
どうやら
そうも言っていられなくなったのかもしれない。

が! 姉とふたり

スキャン 2731

だけど・・・
ここで、ひとつ問題があった。

母は滅法プライドが高い。
なんたって、イメルダだから!

スキャン 2732

でも、あの部分ウィッグはいただけない。

しかし、後日、実家に行くと、
母はまたメーテルになっていた。

聞くと、猫のあぽが

スキャン 2733

姉と大笑いした後に

スキャン 2735

ふたりで心に誓ったのだ。

スキャン 2737

そして、姉と私のウィッグ探しの
プロジェクトが稼働した!



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
「プライドの高いお母さんなんでしょ? こんなことブログで書いても大丈夫?」きっと今、そう心配してくださってる方もいるかもしれない。でも、ウィッグ1つで母の気持ちがこんなにも変わるなんて!そんな姿を間近で見て、私は母の承諾を得て(というか母は自分で言いまくってる)書くことにした。 次回、いよいよ脱メーテルへ。