金魚はかわいい(2)金魚坂からのつづきです

多くのお客さんの要望で
金魚坂さんには
金魚釣りと金魚すくいができる
スペースもある。

こちらが金魚釣りコーナー。

37

私も久々に金魚すくいに
挑戦してみることにしたわ。

まずやる前に、
お店の方に金魚すくいのコツを
教えてもらう。

スキャン 2685

さぁ、手ほどきも受け、
いざ、挑戦よ!!

ところが、
1匹もとれないままこの有様よ!

スキャン 2671

その横で一緒に行ったN氏が

スキャン 2672

見ると、わんさか
金魚をすくっているじゃないの!

59

 彼は言った。

スキャン 2673

え?

スキャン 2674

N氏は、「見てくださいよ!」とばかりに

スキャン 2675

金魚に話しかけている!!

スキャン 2676

バカにしたのも束の間、

なんと!
N氏がその言葉を発すると
さっきまで背を向けていた金魚が
N氏めがけてやってくるではないの!

それはまるで角質だらけの足に
群がるドクターフィッシュみたい!

スキャン 2677

N氏は得意気に私にこう言った。

スキャン 2686

花は自分から
ミツバチを探しに行きますか?
待つの・・・

なるほど!こーゆーことか!

スキャン 2679

わかった! 信じるわ!

だって、私、
今この目でしっかり見たもの!

スキャン 2680

すると、どうしたことか!!

わんさか金魚が集まってくるじゃないの!

それもなぜか黒の出目金ばかり。

スキャン 2684

こうして・・・

最後は興奮して写真を撮り忘れたけど
これ↓途中経過ね

38
 
最終的には8匹の男
あっ、間違えた! 
8匹の金魚を捕まえることに
成功したのだった。

みなさん!
金魚すくいのコツ!

もう一度言うわね!

スキャン 2679


早くも私の目には見える!

今年の夏、全国の祭り会場で
金魚すくいのおじさんが
ため息交じりにこう言ってる姿が。

スキャン 2682

そして、まわりには・・・
たくさんのちびっこブルゾンちえみ!

スキャン 2683

楽しそうに金魚すくいに興じている
そんな姿が、私には見えるわ!



↑この子をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
すごい発見! 金魚は追いかけてはダメ! 待つのよ。自然に寄ってくるからね!今年の夏祭り、頑張ってよ!