今朝、目が覚めたら・・・
両肩が上がらない!
運動でもやったっけ?

スキャン 2695

そう思っちゃったくらいよ。
(って思うなよ?)
とにかく、すごい筋肉痛。

スキャン 2698

実は、昨日、
ネスレのお仕事体験で
江戸切子の職人技を学んできたんだった!

42

いや〜切子のグラスが高い
そのワケがわかりましたよ!

42

20

想像をはるかに超え、
作るのが大変だった。

濃い色のグラスに細工する場合

スキャン 2700

どうするかというと
培われた勘を頼るしかなく・・・

当然、初心者の私には
そんな勘なんてあるわけがなく

模様ひとつつけるのにも
思い通りの模様になどならないわけ!

スキャン 2703

手前から難易度が低い順。
要するに、濃い色ほど難しい。
(ガラスの向こうが見えないからね)

14

本当は切った部分が目立つ
藍色でやりたかったけど
ここは初心者なので
一番簡単なグラスを選んだ。

そして・・・製作。
この過程は、後日、
ネスレアミューズの動画を
見てください。

さて、完成したグラスがこれ!

58
実は、このすだれのランチョンマットも
前回の撮影で作った自作!

心優しいご主人にワガママ言って
高価な黒いグラスの横に
ディスプレイさせてもらったわ。

28

こうやって並べてみると
私の処女作も、
あら、なかなかいいじゃない?

この時、私の頭の中に

スキャン 2709

ある考えが浮かんだのよ!

家に帰り、家族に見せた。

スキャン 2697

桐の箱を見て、娘たちは興味津々。

次女は早速、箱から出して

スキャン 2699

ここで私は言ったわ。

スキャン 2701

そう言った途端、次女は

スキャン 2710

グラスを慌てて箱に戻し始めた。

長女はというと

スキャン 2704

怒り出す始末よ。

するとその時、
さっきから黙っていた夫が・・・

スキャン 2705

スクッと立ちあがり、
こちらにやってきて、
グラスを手にしたかと思うと、
マジマジと眺め、こう言った!

スキャン 2706

思わず
「なんでも鑑定団の鑑定士か?」
と突っ込みそうになる。

したり顔の夫の横で
私は笑いをこらえるのに必死よ!

ここらへんでネタバラシ。

スキャン 2707

娘たちの笑い声の響く中・・・
恥ずかしさで肩を震わせる夫。

スキャン 2708

私の切子のグラスは、
どうやら素晴らしい出来栄えだったってことのよーね?


【お知らせ】
今夜7時から『渋谷のラジオ』に出ます。
Kダブシャインさんと昭和の歌謡曲第二弾『明菜 カウントダウンバトル』開催! アプリをダウンロードして、よかったら聴いてね。
って・・・1位、2位は決めたけど、まだ決められない。




↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
昨日は、彩り硝子工芸さんで、教えていただきました。勘と集中力が勝負! 途中、目がチカチカしてどこを掘ってるかわからなくなる錯覚に何度も陥った。でも、家族があんなにコロリと騙されちゃって、私の肩こりも凝った甲斐があったってもんよ?