高校を卒業した長女、
早速、人生初のバイト探し。

スキャン 2817

何のったって、

スキャン 2818

そう言ったら、

スキャン 2819

そうか! 
言われてみれば今はネットね!

ごめん、ほら、ママの時代は
わざわざ雑誌買ってたからさ〜

スキャン 2820

いつの時代の話だよって?

さて、長女、
某和食店でのバイトに目星をつけた。

スキャン 2821

思い立ったら即行動。

スキャン 2825

ちょっと待った!!!!

スキャン 2826

履歴書大事だから!

すると、あしらわれてしまったわよ。

スキャン 2846

「バイト→履歴書持参」
そう思っていたけど
今は必要ないところもあるという。

さて、履歴書を買ってきた長女は
早速、記入に取り掛かった。

スキャン 2828

って、あなた!
ちょっと待って!!!

スキャン 2829

それに記入する前に

スキャン 2850

全部記入した後に
印鑑が曲がりボツなんて
シャレにならないから!!

履歴書は印鑑を押す時が
一番緊張するものよ!

スキャン 2830

まっすぐ押せなくて
無駄にした履歴書数知れず・・・。

スキャン 2831

すると、
目の前に履歴書を差し出されて
こう言われてしまったわ!

スキャン 2832

えっ!いつの間に 
印鑑押すスペースなくなったの?

調べたら1997年に閣議された
「印鑑見直しガイドライン」により
履歴書に捺印することが、
重要視されなくなったらしいのだ。
(ホント、印鑑要らんわ!)

さて、娘、
氏名、住所、学歴までは
スムーズに記入したものの・・・

スキャン 2833

「正直でよろしい!」
そう思ったけど、
ここは先輩としてアドバイスしてみる。

スキャン 2851

そうね・・・例えば

スキャン 2852

ものは言いよう、無難じゃない?

まあ、今回はそんな動機を書いて、
いよいよ、長女は

スキャン 2834

って、なにその覇気がない顔。
ここでも母のお節介が!

スキャン 2835

店が近づいたら
警戒するに越したことないから!

スキャン 2836
 
それから・・・

スキャン 2837
 
あとあと・・・

スキャン 2853

すると、長女に

スキャン 2858

ですって!!!

スキャン 2859

ノイジーババア炸裂よ!

こうして、
初のバイト面接に出掛けた長女。
ちゃんとやってるかしら?

あっ、長女が帰ってきたわ!

スキャン 2861

食らいつくように聞いた母に
娘は言った・・・

スキャン 2860

はぁ?

職場の雰囲気って大事だから
それもまぁ仕方ないけど

長女のバイト探しは振り出しに戻り、
一体いつ決まるんだろ・・・?


katan_blogbnr_160415-2
↑あんふぁん更新されました
「子育ての後悔と反省」


↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


 □■□■□■□■□□■□■□■□■□
早くバイトしてくれないかな。とにかく、「これ飲んだら、1時間働いた時給が消える」 とか、そういう金銭感覚を早く身につけて欲しいんですよ。自分もそうだったけど、自分で働いて初めてお金の有り難みがわかるというか・・・いつもスタバを例にあげるけど、長女のママ友がみんな言ってるんだもの。「うちの子、バイト始めた途端、スタバに行く回数が減った!」って。ホント、それね!