初めて韓国に来て
買い物ばかりしていては
もったいない!

ということで

スキャン 2922

そう決め、昼食後、
北村韓屋村に行くことにした。

北村韓屋村とは、
朝鮮時代から残る韓国の伝統的家屋が残るお屋敷街だ。

ちなみにこんな感じ。
これは去年友達と行った時の写真

09

街には韓服を着せてくれる店もあり、
韓服を着て歩く外国人観光客もたくさんいる。

日本でいうところの
京都の舞妓さん体験っていう感じか?

26
↑写真を撮らせてくれた中国から来たお嬢さま方

今回、時間があったら
ぜひ行きたいと思ってたのだ。

スキャン 2923

しかし、食後のデザートを食べてたら

スキャン 2924

外は激しい雨が降り出していた。

友達のRちゃんは言った。

スキャン 2925

と、その時よ!

次女がこう宣言したのは!

スキャン 2934

って!

そう、私は自称・天狗の生まれ変わり。
天候を自由に操れる女。

次女は今まで
母の数々の天狗伝説を間近で見てきた。

私の天狗伝説 金沢編
ハワイ編 友達夫婦の結婚式編

 
でも、次女よ、
信じてくれるのはありがたいが、
そこまで言い切ってくれちゃう?

いや、ダメダメ!
弱気になってどうするの!

もう一度言うわ!
私は自称天狗の生まれ変わりよ!

スキャン 2927

そうは言ったものの・・・

北村に向かうタクシーの中、
ワイパーが激しく動くたび
私はかなり不安になった。

そんな私の横で、
次女のダメ出しが入る入る!

スキャン 2928

親の心、いや・・・
天狗の心 子知らずだわ。

北村に着いた。

相変わらずの土砂降り。
おまけにすごい風まで吹いていた。

次女に言われるまま
私は雨を止ます儀式をしてたわ。

スキャン 2933

でも、雨は一向に止みそうにない。
悔しいけど、今回は
写真だけ撮って帰るしかない。

韓服レンタル店に入り、衣装を選ぶ。

19

子供用の衣装も多数あり。

08

レンタル料金は
衣装の豪華さにより違うけど
日本円で2時間
約1500円から3000円ほどだ。

他にバッグや靴、髪飾りなどの
小物を借りると別途料金がかかる。

42

でも、それだって200円ほどだ。

女子は華やかな衣装を前に
目をキラキラさせてる。

スキャン 2929

娘たちのそんな姿を見ていたら・・・

23年前、
母とウェディングドレスを
選びに行った日のことが思い出され

スキャン 2930

なんだか、胸が熱くなる私。
先走り過ぎだよって?

そして、迷いに迷って
娘たち3人が決めた衣装がこれ。

BlogPaint
左は友達の娘ちゃん ちなみにこれらは1500円の衣装

でも、せっかく着たのに
外は雨なのよね・・・

そう言いかけた時だった。
次女が窓の外を指さして叫んだのは!

スキャン 2931

なんといつの間にか雨は上がり
太陽が顔を出しているじゃないの!

さっきまでの弱気な私はどこ?
途端に強気になる私。

スキャン 2932

早速衣装を着て、
北村散策に出かけましたよ。

59


BlogPaint


BlogPaint

初の韓服に階段上るのも一苦労

BlogPaint

北村で娘たちの華やかな韓服姿を見ていたら

BlogPaint

私は胸がいっぱいになった。

BlogPaint

今回のソウル旅行、
Rちゃん親子と一緒に
美味しものもたくさん食べて、
買い物もして・・・
すごく楽しかった。

だけど・・・


BlogPaint

何が一番心に残っているかと聞かれたら
私は迷うことなく
北村韓屋村と答えるだろう。

私はただカメラを片手に
娘たちについて回っていただけ。

それなのに、なぜか楽しく嬉しくて
とても幸せな気持ちになったのだ。

BlogPaint

3人がきゃっきゃ
はしゃぐ姿を見てるだけで
何度も涙が溢れそうになった。

若さって素晴らしい。
だって、それだけで眩しいんだもの!

そして、
娘たちの笑顔を見ていたら・・・

BlogPaint

これからもずっと
みんなが幸せでいて欲しいなって
心からそう思う母なのでした。



→ソウルの宿選びに困ったら



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
花嫁の母の気持ち? いや、それとはちょっと違う。若い子が華やかにしている姿、それにやられた! 見てるだけで幸せで涙ぐんじゃう。長女には「オヤジか!?」と呆れられたけど、そうね、もうこの歳になったら、おじさんもおばさんも関係ないわ。ただただ若さがキラキラ眩しくって仕方ないのよ・・・。