長女が教習所を卒業し、
晴れて自動車免許を取得した!

スキャン 3140
↑帯の部分、黄緑だった

すると、いきなりこんなことを言い出したのよ。

スキャン 3141

車がなければ困る場所に住んでいるならまだしも

スキャン 3142

そう言ったら・・・

スキャン 3143

「何言ってるの!甘いわ!」
そう言いたかったけど、

スキャン 3144

そうなのよ、
なんでも初めての経験って
忘れられないもの。

スキャン 3145

あら、例えがよくない?
でも、まぁこんな感じよね?←違う?

さて、長女はというと

スキャン 3146

そう言ったけど・・・
車を運転するとなったら
まずは、自動車保険でしょ?

そこで調べてみたら、びっくりよ!

スキャン 3147

今まで
アラフィフ夫婦が入っていた保険に
10代が1人加わるだけで
こんなに高くなるなんて!

スキャン 3148

そこで、スマホから申し込める
ワンデーサポーターという保険に
加入させることに。
 
これなら乗る前に登録すれば
24時間500円。
(2回目からは480円)
車両保険を入れても1500円。

さぁ、自動車保険にも入り、
いざ長女の運転でドライブに
出かけることになったのだけど

張り切っているのは長女だけ。

スキャン 3149

私たちは変な緊張で
体がカチンカチンよ。

初心者マークをつけた車に家族4人、
恐怖のドライブへいざ!ガクガク

行き先は決めていない。
だけど、これだけは決めていた。

【左折だけで行かれるところ】

初心者にとって、
交差点での右折ほど恐怖なものはない。

スキャン 3150

それから、目的地は
【 駐車場が無駄に広い場所】

初心者にとって、
コインパーキングなんてもってのほか。

ゆったり広々、
ガラガラの駐車場じゃないと
ハードルが高いから。


そう、思い出すわ〜
あれは30年前以上のこと。

姉が免許を取って、

初めて車の運転をした日のこと。

どこに行こうか?という話になり

スキャン 3151

時はバブル。
車で行かれるちょっとおしゃれな
レストランがトレンドだったの。

(当時の店の様子はこんな感じ
こちらのブログでみつけた)

私たち姉妹は、
まるでダブル浅野になったような気分で
ストロベリーファームを目指したわ!

スキャン 3152

しかし・・・
着いたはいいけど、
駐車場は激混みだった。

かろうじて
1台停められる場所を見つけたけど
初心者の姉、
何度やっても停められない。

スキャン 3153

終いにはキレだす始末よ。

もう無理ってことで
あきらめて帰ろうと思ったその時よ。

スキャン 3154

石田純一のようなおじさまが
(10代の私たちにとってはおじさん)
現れて車をスペースに停めてくれたの。

あぁ、若いって素晴らしい!
そういや若い時は、
車線変更もスムーズだったわ(涙)


あっ、つい話が逸れてしまった!


とにかく、こうして
長女初の恐怖のドライブが始まった。
          つづく




友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ついに長女が免許を取った。母は「おめでとう!」と言いながら、早くも頭の中、心配でいっぱい。でも、危ない危ないと言ってばかりじゃ、あっという間にペーパードライバーになってしまう。そこで、早々に長女の運転でドライブに出かけたけど・・・それはもう!大変だった。