4月10日の夜から
テレビを見ては泣いている。

スキャン 3122

引退を発表した真央ちゃん。

ワイドショーは連日、
真央ちゃんのニュースで持ちきりだ。

朝、化粧をしながらテレビを見ては

スキャン 3123

涙で化粧が流れ落ち、
振り出しに戻るを繰り返している私。

今まで、何十回と見てきた
ソチ五輪のフリーの映像。

すでに結果だって
わかってるのに
あの4分間を見るたび、
緊張するのはなぜだろう。

スキャン 3124

そして、いつも真央ちゃんより先に泣いている。

スキャン 3125

私は思う。

なぜ真央ちゃんは
あんなに見てる人を感動させるのだろう。

それは真央ちゃんの人柄と
真央ちゃんの努力を
つぶさに見てきたからだと思う。
(例えテレビを通してでも)

私はいつだって
真央ちゃんのスケートを見ては
自分のことのように一喜一憂してきた。

スキャン 3126

真央ちゃんが優勝すれば
自分が優勝したような気分になって
いつも家族に呆れられてた。

スキャン 3127

こんな風に真央ちゃんを
見続けてきた国民は
私だけではないはずだ。

そして、今日、
真央ちゃんの引退記者会見が行われた。

真央ちゃんが会場に入ってきた時から
もう涙が止まらない。

スキャン 3122

どの言葉を聞いても涙涙。

引退表明を聞いてから
ずっと私の頭にあったことは

「真央ちゃん、
今までどうもありがとう!
お疲れ様でした!」
という気持ちと

でも、
平昌オリンピックを来年に控え、
今までそれを目標にしてきた
真央ちゃんに悔いは残らないだろうか?
そんな思い。

でも、記者が
「生まれ変われるならまたスケートをやる?」
そんな質問をした時

スキャン 3128

その言葉を聞いて、

スキャン 3129

もうお疲れ様という言葉しか
言ってはいけないそう思ったのね。

そして、私は自分に言い聞かせた。

スキャン 3130

これだけ真央ちゃんが
晴れやかな気持ちでいるのだから!

でも・・・
記者からの質問が終わり、
真央ちゃんが席を立ち、
改めて最後の挨拶を始めた時。

スキャン 3135

そのあと、
真央ちゃんは涙で言葉につまり

スキャン 3132

後ろを振り向き・・・

スキャン 3134

そして、振り返ると

スキャン 3137

真央ちゃんは笑顔で言った。

それから・・・
何か言おうとしていたけど、
言葉にならない長い沈黙が
再びつづいた。

スキャン 3136

スケートと共に過ごした
21年間の想いが
こみ上げてきたのかもしれない。

スキャン 3134

みんなに涙を見せないように
必死に手で涙をぬぐっている
そんな後ろ姿を見ていたら・・・

私はその背中を
後ろからギュっと抱きしめたくなってしまった。
(たとえ迷惑だと言われようが)

スキャン 3133

でもね、
しばらく背を向けていた
真央ちゃんが再び振り向いた時、

真央ちゃんの顔は
いつも私たちが見てきた
あの笑顔に戻っていた。

そして、晴れやかな顔で
真央ちゃんは言った。

スキャン 3138

長い選手生活、
きっとこうして人には涙を見せず
陰でひとりで泣いて、

いつも私たちには
あの真央ちゃんスマイルを
届けてくれていたのだろう。

そう思うと胸がいっぱいになった。

あぁ、真央ちゃん、
あなたの競技生活を応援できて
本当にホントに幸せだったわ!

今まで感動をありがとう!
これからも、応援させてね!



↑この絵をクリックお願いします
更新の励みになります

友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
もうどれだけ泣いたら気が済むの? そう思うくらい泣いた。卓球の愛ちゃんや真央ちゃんは、小さい頃から天才少女と注目され、その成長を見てきたから、親戚のおばちゃん気分になってしまってるせいね。親戚のおばちゃんの願いは、「幸せになってね!」 ただそれだけ。お前に言われたくないと思われようが(←真央ちゃんはそんなこと言わない)幸せになってね!