先日、あるお店に入ったら、
次女が指さして叫んだわ。

スキャン 3176

見ると、ダイヤル式のピンクの電話。

スキャン 3177

次女はまるで珍しいものでも
見つけたかのようにはしゃいでいたけど
(実際次女にとっては珍しいのか)
私はつい思ってしまった。

スキャン 3178

そんな次女、瞳で私に訴えかけてた。

スキャン 3179

まぁ、今じゃほとんど見ない
ダイヤル式電話。

使ってみるのもいい機会だわと思い、
祖母の家に電話をかけさせてみることにした。

ところが、十円玉を渡しても

スキャン 3180

ここで私は気付いたのだ。

スキャン 3186

我が子のことながら、
驚いてしまったわよ!

私は教えた。

スキャン 3187

そりゃ、「指を入れて」としか
言わなかったけど、
入れたまま止まっているって?

スキャン 3188

私は言った!

スキャン 3181

ところが、実際どこまで回せばいいか
わからない様子。
最後まで回し切らずに指を抜いてる。

スキャン 3182

いちいち教えないとわからない。

そのあと、
なんとか祖母宅の電話につながり

13

祖母との通話にようやく成功!

スキャン 3183

そんな様子を見て
私は心配になってしまった。

スキャン 3184

すると、横で
その一部始終を見ていた長女が
口を挟んだ。

スキャン 3185

そう言ったら

スキャン 3190

確かに・・・

スキャン 3189

それ言われてたら、
ぐうの音も出ないわ・・・。


うちの次女だけかと調べていたら
こんな動画みつけたわ!






友だち追加数


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
久々にダイヤル式電話をかけるところを、横で見てて思ったけど、ダイヤル回して戻る時間がもどかしい。昔は「110」かけるのも、最後の0などすごくイライラしただろうなと思ってしまった。そういえば、奥さんがいる人を好きになった女性の心境を歌った『恋に落ちて』。その中に♪ダイヤル回して手を止めた〜って、歌詞がるけど、今ならどうなるんだろう。♪LINE開いて手を止めた〜とかになるのかな?と、考えてたら・・・今更ながら気付きましたよ。家の電話じゃないんだもの、いつだってかけられるのか?